Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 告白なんてもんじゃないけど


どぉも<(_ _)>


感情表現があまり得意ではないオイラ。

中学生の時、体調が悪く保険の先生に「気分が悪い」といったら

「冗談でしょ♪」といなされた事がある。




大学の時、みんなで海で遊んでて、溺れかけた。

離岸流に引き込まれて「ヤバいかも」と思い叫んだ。

泳ぎの得意な友人のおかげで助けてもらった。(トシちゃんありがとう♪)

で、廻りの友人に「ふつーの顔してるからふざけてるのかと思った」と言われた。ヾ(・・;)ォィォィ






時は流れ、結婚して、責任ある立場(住職)となって子供にも恵まれ、自分でも感情が増えた気がする。

いや、増えたとは自分を客観的に見た様子で、実際には表現方法が広がったというほうが正しいのかも♪





でもやっぱ根本は得意でないのだろう。

だから時に誤解された感を受けて、そのギャップが苦しいんだろう。



いま、自分の中で消化しきれない沸々とした感情がある。

それは残念ながら“怒り”だ。



(言っとくけど、今の環境問題とか政権に対するものといったそんな大それた事じゃない)



日常のちいちゃな出来事なのだ。く(""0"")>

IMG_2826.jpg




そういえば。

菅首相は“瞬間湯沸かし器”と揶揄されるらしい。

一国の総理としては褒められた性格じゃないのかもしれないケド、怒りも1つの立派な表現だ。





自分は何故、その“怒り”を感じた時に無表情のていで抑えてしまったんだろう。。

心の深さを装ったつもりだったのか?戸惑いを仮面で隠したのか??

「そんなんウソだ!」でもしょうがない。もう今更だ。



と、思っても頭の中にふと湧きあがってくる。

怒るという表現が結果非難されようと、その時は表現するべきだったんじゃないか。。





そう。

このブログではなるべく等身大で書くようにしている。

お寺の住職というトラの威を借りないように。

フツ―ならフツ―。ダメならダメ。わかんないなら教えてもらえばいいしみんなで考えればいい。



そして、

強い主張はしないと決めていた。

だって、こんな知識も文才もない人物がそんな事いったらば。

主張なのか悪口なのか、非難なのか先導なのか自分でわかんないじゃん!!という事からだ。

んで、時事ネタも避けた。

それは、オイラ自体が不完全すぎる人間なのに、他の不完全な事項をツッコめないという思いからだ。




結果、簡単でやや前向きだがなんてことないブログとなった。

それは自分でもかなりナットクしている♪



IMG_2715.jpg





でも。

今“怒り”という感情が自分の心の奥底から出たり入ったりしているウチは、このブログの表現と差が出てしまう。


もちろんそんな感情を一日中思っている訳ないし、楽しい事も多いし嬉しい事もあるし…。

お寺大好きだし家族を愛しているしお腹すくし夜も眠れるし♪♪






だけど、今は差が出てきて苦しい。

だから、しばらくブログ書かない。





誤解のないようにあえて書けば、これは主張でも賛同を募る訳でも提起しているわけでもましてクイズでもない
慰めてほしい訳でも手を差し伸べてほしいわけでもないので、これに関する質問にも答えません




ただ。

こんなチンケなブログでも読んでくださる希少で有り難い方が存在して。
感謝いているからその方にただ向き合えればと、ただ書いた。










最後不謹慎にいってやるー!


あぁそうだよ♪ココロが弱えーだけだよょょん♪♪









関連記事

6 Comments

ヨッチャン(東金の)  

高校時代

高校時代に、
体育の時間 「体調が悪い」 というのを
信じてもらえなかったのを思い出してしまいました…(笑)

あと、酔っ払っても顔に出ないので、
「あ。俺 キテるわ」 と
自分から言うようにしてる俺なのです。(笑)

2011/07/10 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

uchikoba  

箸が転がっても思い悩む版画家です。(ノ∀`)
相変わらず睡蓮が綺麗ですね~♪

2011/07/10 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

iizumi  

僕の場合、怒りは2~3週間ほどじっくりかみしめます。

2011/07/11 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: 高校時代

ヨッチャン(東金の)様。

> 高校時代に、
> 体育の時間 「体調が悪い」 というのを
> 信じてもらえなかったのを思い出してしまいました…(笑)

おぉ!同志よ♪
あれってけっこうツラいですよねぇ…(笑)


> あと、酔っ払っても顔に出ないので、
> 「あ。俺 キテるわ」 と
> 自分から言うようにしてる俺なのです。(笑)

成るホド~。私も今度からその方法使お~っと♪
謙遜だと思われたりしてwww

2011/07/12 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

uchikoba様。

あなた様が噂の思い悩む版画家様ですネ♪(^v^)
今後とも御指導・御教授くださいませ~♪♪

2011/07/12 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

iizumi様。

> 僕の場合、怒りは2~3週間ほどじっくりかみしめます。

私もいつもはその作戦なのですが、今回のはかみしめてたらしみだして来まして…(+o+)
早く噛み砕いちゃいます♪

2011/07/12 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment