Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 もっと自然にいきたいね

いらっしゃ~い あっはっは~



玄関に珍しいお客さんが来ていました♪

正確には網戸にひっついていました♪♪


皆さん、わかります?

IMG_2942.jpg

それは“ナナフシ”という虫です   オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

竹のような不思議な体。いつの間に張り付いて一体何をしているのか…??

年に2・3回しか会わないので親睦も深めていません(笑)








それにしても、早すぎる梅雨明けと連日の猛暑。やっと雨が降ったと思ったら各地で豪雨による土砂被害。

なんか極端ですよね。。。



暑さにしても、「昔は気温30℃を超えるなんてこんなにあったっけ?」というお話をよく聞きます。

そして、



暑過ぎる
  ↓
冷房が欠かせない
  ↓
電気いっぱい使う
  ↓
発電に石油使う
  ↓
二酸化炭素出る
  ↓
地球上の二酸化炭素増える
  ↓
温暖化で気温が上がる



というなんだかおかしな循環になっているのですよね。。

これは“ニワトリが先か卵が先か”みたいな事だけど、結果として現在があるのですからね。。

なんか、

目先の利便性を求めると、まわりまわって不便になっているんじゃ??なんて思ってしまう。

だけど、

自ら進んで不便にしていくのは余程ストイックな人じゃ無い限り、精神衛生上も良くない気がする 「(´へ`;ウーム






まぁこれ以上難しい事はオイラにゃ分りません。

CO2とか温暖化とかいった単語自体、正確に理解しているの自身ないし。。







ところで。




お寺の境内は、現在砂利が敷き詰められてさながら臨時駐車場。

良く言えばさっぱりとしていて悪く言えばただの平地。

日差しが強いとカンカン照りで暑い事といったら。。。

もぅ少し樹木を増やして、ひんやりとした木陰をつくりたいなぁ♪♪





オイラの夢は、境内が樹木に包まれて深淵でいて畏敬を感ずるお寺。

どこか時間が遅れて進んでいるようで、公園のように一休み出来て、気付けば心も一休み。

お堂の中に入ると、本尊様にシンッと包まれる。



その時にまたナナフシに会えば、彼(彼女?)とももっと知りあえるかもしれない♪♪












関連記事

0 Comments

Add your comment