Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 まあまあないちにち

頑張るぞ~ あっはっは


今年新盆を迎えるお檀家さんの御自宅へ説明周り。

新盆のお檀家さんは8月15日に行われる行事(お施餓鬼会)にご参加いただくのでその説明です。



質問をいっぱいしてくださる人は関心がある証拠♪

「はいよっ!」くらいの方ほどかえって心配になってしまいます。










お盆といういわゆる風習。

こういったモノは味わうものだと最近思う。






「〇〇しなければいけない」という発想はこの文化を窮屈にし

「〇〇してあげたい」という発想は心を豊かにする。




「〇〇という方法が正しい」という固定概念は、他を排除し、

「〇〇っていう方法もあるのかぁ」という柔軟な対応は知識を広げる。



最低限のルールと若干の制約はあるにせよ、

コチラとしてもお盆というかたちを魅力的に伝えようとしているつもりです。


だってお盆は「ご霊位様にとっての初めての里帰り」ですものね♪







さて。




一件目の御説明中、ふいに「オイラって言葉の始めに“まぁ”が多いっぽい!」と感じました。

まぁ、そうですね」

まぁコチラに書いてありますんで」

まぁ結局は〇〇〇でもいっしょですよ」  等々


気になってしまったが最後、心の中で(「あ、また言ってる!」)と何度も何度も。。。(≧▽≦;)



いつからだろう??

普段もそうかな??

他にも喋り癖あるのかな??



結局のところ。


まぁいいか♪と思ったのであ~る ヽ(*'-^*)o










お盆が近づきまして何をするにも

「あぁ、お盆がやってくる…」と連想してしまうオイラ(*´ρ`*)ホワワーン


気合を入れないとね♪
関連記事

0 Comments

Add your comment