Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ただのひとでもただすすめ


頭痛いよ~ あっはっは



今日も当然寺務所にこもりっきり。。

お盆準備でカンズメ状態です。(ノ△・。)


肉体派でもないくせに、頭脳労働も伸び悩むオイラ


「頭が疲れると寝つきが悪いんだよなぁ」

といいつつ、睡眠時間はそこそこ確保しています (*^.^*)








ところで、



全国に“お寺”っていくつくらい存在するか知っていますか?











なんとなんと!!









全国に約76,000ヵ寺もあるのです。


近年どこででも見かける印象のあるコンビニエンスストアが約43,000だそうですから、

その数は結構意外に感ずるのではないでしょうか?


一万ヶ寺をゆく 日本人の宝、古寺・名刹の楽しさ一万ヶ寺をゆく 日本人の宝、古寺・名刹の楽しさ
(2010/12/01)
竹内 謙二

商品詳細を見る


20年余をかけ1万を超える古寺・名刹を夫婦で巡った発見と感動の記録。(帯より)








そんな中での1寺院である当山『皓月山 宝金剛寺』の一住職であるオイラ。

存在は小さくとも、きっと存在意義は大きいと信じたい。

そして、そんな有名でもない地方のお寺でもお盆は忙しいのだ。。。





お盆とは、ご先祖様に感謝して、自分自身に感謝して。つまり全部に感謝する日だと思う。

「ご先祖さまを遡ると、みんながどこかでつながる」というお話が聞ある。



自分の親が2人だからその親は4人。そのまた親は8人・・・16人・・・

こうやって遡り、30代を数える頃にはその数は10億人を超えその当時の人口を大きく上回るという。

つまりたくさん重なっているから、人類みな兄弟ということだ!



まぁこれはレトリックな要素があるでしょうが、なるホド面白い♪♪

ご先祖様はどちら様ご先祖様はどちら様
(2011/04)
高橋 秀実

商品詳細を見る

自分って何者? ルーツ探しはこんなに面白い!じわり感動のノンフィクション(帯より)






先祖が大事なんて、大地に感謝しようなんて。






ただでさえiPhoneと携帯電話の違いも知ろうとせず、お台場に行っても心湧かず、K-POPの需要もわからないオイラ。

発想も顔も職種も古いのかもしれない。


確かにそれらはファーストインプレッションも弱いしパンチも効いてない。




でも。



古いものって本当は味わい深いと信じている

むかしのはなし (幻冬舎文庫)むかしのはなし (幻冬舎文庫)
(2008/02)
三浦 しをん

商品詳細を見る


わたしを記憶するひとはだれもいない。
わたし自身さえ、わたしのことを忘れてしまった。
胸のうちに、語り伝えよという声のみが響く。
これはたぶん、思い出のようなもの。
あとはただ、ゆっくりと忘れ去られていくだけの。(巻頭より)
















関連記事

2 Comments

U-san  

高橋さんの本面白そうですね。前にこの人のスイミングに通う本を読んで、他のも読みたいなと思ってたところです。今度図書館で借りてみます。

いよいよ8月になりますね。気力体力消耗中ですががんばりましょう。

2011/07/30 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

U-san様。こんにちは♪

> 高橋さんの本面白そうですね。前にこの人のスイミングに通う本を読んで、他のも読みたいなと思ってたところです。今度図書館で借りてみます。

えぇ!なかなか力が抜けていて面白かったです♪


> いよいよ8月になりますね。気力体力消耗中ですががんばりましょう。

お互い頑張りましょうネ!愛染堂でお会いできるのが楽しみです♪

2011/07/31 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment