Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 でんしょうのけいしょうのていしょうでしょう

足いて~ あっはっは


本日からお檀家さん廻り(棚経廻り)です!

いよいよ始まっちゃいましたね ヽ(´∞`)ノ

そんでもって猛暑日でした  、ヽ`(~д~*)、ヽ`




「“棚経”と書きますがお坊さんの中では“棚行”です!」とはあるお坊さんの弁。

たしかに修行の“行”という言葉がしっくりくると感じます。





オイラの場合7日あまりで約260件!






大きなお寺さんでは複数の僧侶が手分けして廻りますし、

新盆のお檀家さんと寺役員(総代)さんのお宅だけ廻るお寺さんも多い中、

オイラはたった一人でお檀家さん全件数廻ります!(一部県外は除く)


雨が降ろうと、原チャリがエンストしようと、件数の多さに心が萎えて謎の涙がぽろぽろ頬をつたおうと。


廻ります!!




体力的には本当に大変ですが、大変有り難いつながりだとはっきり自覚しています!!!

普段いい加減な坊主ですが、絶対に手を抜きません!!!



そして、

出来れば楽しみたいと思っています♪




「どんな状況でも、楽しみたい!」

オイラのモットーってやつですネ(∩。∩;)ゞ









関連記事

0 Comments

Add your comment