Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 そんなこんなの一日

クイズです~ あっはっは


“今日の棚経廻りでのひとコマ”





~やさしいおばあちゃんと若い坊主~





お檀家さん「お坊さん、コレめしあがって下さい♪」


オイラ「あぁ、じゃあ(多いので)貰って行きます」 


お檀家さん「いえいえ、遠慮せず食べてください♪」


オイラ「いやぁ、さすがに全部は食べきれないからじゃあ半分だけ。。」


お檀家さん「いえいえ、遠慮せずどうぞ♪」


オイラ「いやぁ、ホント半分で。。。」


お檀家さん「いえいえ、若いからどうぞ♪」


オイラ(どぉしよう…これ以上ことわれないなぁ。。。)


オイラ「いただきま~す!!!!!」





そして坊主は合計2本食べましたとさ チャンチャン♪♪ =*^-^*=


さて、坊主が意を決して2本平らげたそのモノとは何でしょう???





     ・
     ・
     ・
     ・
     ・



正解は!












ジャン♪♪









『うりのつけもの2本でした!』



2列じゃないですよ!2本です!!!


気合で平らげました♪




はい!多分通常はとても食べられません!

一日にうり2本なんて食べた事ありません!





じゃあ何で食べたのか?なぜ断らなかったのか??


はい!それは



坊主への接待=そのウチの先祖供養だからです!









笑う人は笑いなさい。

くだらないと思う人はそれでもいい。

でも、オイラは心からそう思っていのだーーー!!!






本日は50件ほどのお檀家さん宅へお伺いしました♪

明日もお伺いします♪♪


















関連記事

4 Comments

サトック  

すごい!
これが「うり坊」ってやつだね!!
猪突猛進で頑張れ!!!!

2011/08/10 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

U-san  

僕らが来るのを楽しみにして、用意してくださるものだから、断りづらいですよね。

僕の毎年の敵はブドウひと房。次のお宅の時間も気になるし、お菓子やお茶なら一口を大きくして時間短縮できるけど、ブドウはそれができない。
無言でいそいそ食べるのも悪いなと思いつつも、超高速でいただいてます。

2011/08/11 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

サトック様。

> すごい!
> これが「うり坊」ってやつだね!!

はい!うり坊の体の水分は、頂いた麦茶で出来ています。

> 猪突猛進で頑張れ!!!!

ところが既に“満身創痍”ですww

2011/08/11 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

U-san様。お疲れ様で~す♪

> 僕らが来るのを楽しみにして、用意してくださるものだから、断りづらいですよね。

そうなんですよぉ~。今回の件も、本当におばあちゃんの好意を感じましたので…平らげましたww


> 僕の毎年の敵はブドウひと房。次のお宅の時間も気になるし、お菓子やお茶なら一口を大きくして時間短縮できるけど、ブドウはそれができない。
> 無言でいそいそ食べるのも悪いなと思いつつも、超高速でいただいてます。


うわ~!!そのお気持ちお察しいたします<(_ _)>


ちなみに私の過去の強敵は、

小学生の娘さんがお坊さんの為に作ったという手作りゼリー(どんぶりサイズ)。
そして栄えある第1位は“わさび漬け”です!

モチロン!どちらも美味しく頂戴いたしました♪♪

2011/08/11 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment