Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 マンダラのパワーを浴びたのさ

行ってきたぜ~ あっはっは



上野の東京国立博物館へついに行ってきました♪♪


目的はモチロンコレなのです♪


3028daa5.jpg


『空海と密教美術展』

2011年7月20日(水) – 9月25日(日)
会場東京国立博物館 平成館 (上野公園)


お盆後の自分への御褒美と思っていたこのトキ!

もうほんと満喫しました!!




最近、書に関心を示す妻は空海直筆の「聾瞽指帰(ろうこしいき)」「風信帖(ふうしんじょう)」を観てはウンウン唸り。

普段は仏像ラブ一辺倒なオイラも、

今回は煌びやかで荘厳な「密教法具(みっきょうほうぐ)」

密教の血脈を伝える「真言七祖像(しんごんしちそぞう)」などに心底感動いたしました。

(あ、モチロン仏像群も圧巻でした)





時間はあまりとれませんでしたが、ここぞとばかりに上野をエンジョイ!

2011081711470000.jpg
パンダマン(いがいとウマい!)



図録は当然のこと、グッズも買ってウハウハなのでした(o^∇^o)ノ

IMG_2986.jpg



「こんなに楽しくてイイのだろうか?」と現状の自分が怖くなりましたが、

お盆御苦労様でしたと、もう一人の自分が言ってくれたのでした♪






で。


まだ(お盆の疲労で)体中痛いので、早く寝るっす(*´∇`*)




















関連記事

2 Comments

masakio  

『空海と密教美術展』

やはり行ってましたね。
おいらも会社の
納涼会が浅草であったので、飲み潰れる前に清めておこうと炎天下のなか行って参りましたよ。

普段筆を持たないもんで、あの長い巻物に書き切ったってだけでも空海さんすげぇです。やはり仏像ほ格好いいですな。普段見れないもんだから仏像の背面ばかり見てしまいましたが。

如実に垣間見れたのが、お年寄りの欲。我先にとガラスに這いつくばる姿は異様でしたね。

空いてる時にゆっくり見たい!あそこの展示場はいつもそんな感じです。

2011/08/22 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: 『空海と密教美術展』

masakio様。

おぉ!お久しぶり♪元気してました?

モチロン行きましたよ~♪
行きたくて行きたくて、本当はお盆前にと思っていたのですが
唯一あいていた日がちょうど休館日でしたww


それにしてもスゴイ混雑っぷりですよね。。
「ブームなのかな??」ととらえるとちょっとだけヒいてしまう私です。

開館前に並んでいると私の後ろの女性2名が
〇「マンダラってパワーあるんだって!!」
●「なにそれ~!!ヤバい」
〇「だってTwitterで流行ってるらしいよ」

って盛り上がってました^_^;







2011/08/25 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment