読みあさるべし

読んであったね~ あっはっは

盆中に読んだ本をUPします♪


盆中は何故か「仏教の事もっと考えなきゃ坊さん失格だぜぃ」という強迫観念のようなモノにとらわれる。

だから趣味の読書も仏教よりになる!

ところが檀務でへっとへとだと難しい文章は頭に入らない。

というわけで、やわらかいお寺よりの本をチョイスしていくのだ=*^-^*=






お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?
(2010/07)
虚空山彼岸寺

商品詳細を見る


その問題提起たるや良し!!オイラも一介の坊主として結構奮起させられます!!
分析力もさすがの一言。
ちなみにこのタイトルの正解は「お酒を飲みに行くから」ではありません(笑)







坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
(2009/12/17)
杜康 潤

商品詳細を見る


坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス)坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス)
(2011/05/25)
杜康 潤

商品詳細を見る


日本初の坊主コミック・エッセイ!?
著者自身がお寺の生まれであるだだけでなく、現住職(実兄)にしっかり取材してあって内容も充実♪
いたずらに神聖化してないし、変に否定的でもない。良いバランス感覚で楽しめた。







官能仏教官能仏教
(2011/03/12)
愛川 純子、平久 りえ 他

商品詳細を見る

デザインとタイトルに魅かれて買ったのだが…う~ん、正直いただけない。
断片だけを切り取ってクローズアップする着眼は面白いとしても、それがすべてであるかのような表現は危うい。

あえてそう思うならばカワイイが、信じているならそれは“迷信”だと思うし、ここから理解したのなら“誤解”でしかない。





ボクは坊さん。ボクは坊さん。
(2010/01/28)
白川密成

商品詳細を見る

24歳にして四国88箇所霊場の一つである寺院の住職となった男性による人生奮闘記!


僧侶が書く本の中で、自由な展開のものは真宗系。言葉や自己を刻むものは禅宗系。
力強く引っ張るのは法華系というのがオイラの印象。

そんななか、我が真言宗(密教系)目線の著書であることがとっても嬉しかったりする。
そいでもって、「(他が劣るという意味では全くなく)オイラ密教系大好き♪」とあらためて思えた一冊!!
項目ごとにお大師様のお言葉も引用してあってとっても参考になりますなぁ。





・・・・





上記のほとんどに“お坊さんあるある”的な部分が含まれているのですが、
逆に一般の方が読んでみた感想が気になったりしますネ ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん



「さぁ、お盆も無事に終わったし!もっと読むぞぉ!!!」


なんだか今年は燃え尽き症候群が少ない気がしています♪ ( ^-^)/:★*☆オメデト♪







日本のお守り―神さまとご利益がわかる日本のお守り―神さまとご利益がわかる
(2011/05)
畑野 栄三

商品詳細を見る

ウチにもご利益あるオリジナルアイテムあるもん!!
ただあまりにマイナーなだけ…ww




















関連記事

コメント

興味あるかどうかわかりませんが、「初音ミクアレンジ『般若心経ロック』」というのもニコ動にあるようです。

いろいろあるもんですな。

購入した本なら年が明けたら貸してください。

Re: タイトルなし

iizumi様。

おぉぉぉ!!進化してますねぇ。。
関連動画にハードロックVer.やらバラードVer.もありますね♪

とはいえ私は若かりし頃I Love HipHopだったのでこっちの方が好きだったりします
      【般若心経Rap】→http://www.youtube.com/watch?v=aV6VyvAHOdg

結構面白いですよね!賛否はともかく…(笑)

Re: タイトルなし

U-san様。

お疲れ様で~す!
全部購入していますのでガシガシお貸しできますよ♪

仏教系の本は(教材費として支出していますから)ブックオフに出しませんのでww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご案内ありがとうございます

(鍵コメ)K様。
書き込みありがとうございます。公開講座でお待ちしております♪

お寺の年表ですか!面白そうですね!!
歴代住職の名前はわかっておりますけれど…足跡を探していきたいと思います♪

今後ともご指導お願いします<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR