Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 木が好きな気がする

佐倉・城下町400年記念協賛事業
『みたい!しりたい!佐倉の歴史♪ in 直弥のお寺』の詳細は
コチラ





知りたいね~ あっはっは

最近、とっても植物に興味がある。

中でも特に樹木!木が好きなのだ。



「その感覚は農耕民族特有のものかもしれませんね」とは、

オイラがとってもお世話になっているとあるお方の談。

仏像の素材にも種類があり、石造・銅像・鋳造・塑像と様々だが、オイラは圧倒的に木造が好き♪

境内を掃除していても、木を眺めてしまう。


でも、種類がゼンゼンワカラン!!


柿だとか杉だとか、あまりにメジャーな種はさすがにわかるが、それ以外はからっきし。。

で、なんとかしたいがどうしてよいかわからず。

とりあえず本を読む。


巨樹・巨木―日本全国674本 (ヤマケイ情報箱)巨樹・巨木―日本全国674本 (ヤマケイ情報箱)
(1999/03/01)
渡辺 典博

商品詳細を見る



森の博物館原物標本―日本人なら知っておきたい木30種森の博物館原物標本―日本人なら知っておきたい木30種
(1997/02)
オークヴィレッジ

商品詳細を見る




で、境内を樹木で囲いたいという野望を持つオイラは、さらに読む。


庭に植えたい樹木図鑑庭に植えたい樹木図鑑
(2006/10)
村越 匡芳

商品詳細を見る



そして一応お寺的にはお上品なジャンルを知っておきたいかな。



自分でできる現代和風の庭づくり自分でできる現代和風の庭づくり
(2008/04)
三橋 一夫、高橋 一郎 他

商品詳細を見る




とはいえ実際に数多くの木を観ていかないとね。。

頭でっかちでは意味ナイです (゚д゚)(。_。)ウン!



「宝金剛寺はお堂を霊木に囲まれたお寺になるのだ!!」


それは数百年後の目標です!

関連記事

0 Comments

Add your comment