Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 こうしてこうするとこうなるの

佐倉・城下町400年記念協賛事業
『みたい!しりたい!佐倉の歴史♪ in 直弥のお寺』の詳細は
→ コチラ







整ったね~ あっはっは






さて、コレは何でしょう?


IMG_3267.jpg
全部集合!!




IMG_3268.jpg
コレで1セット





IMG_3269.jpg
合体っ!




わかりませんよね♪♪




正解は・・・・・



“ホトケサマネームプレート立て”
です!

プレートじゃないですよ!プレートを立てる道具です!!





かれこれ3年ほど前。「本堂内のホトケサマの名前が覚えられないから掲示するといいんじゃない?」

という母の提案を受けてネームプレートを作ったのです。

しかし良い立てかけ方法が見つからず、

「まぁ、そもそも本堂内陣には一般の方は入らないから要らないかぁ」とプレートは倉庫に封印。




ところが9/25(日)の講演会では参加者に内陣へ入っていただくため、さてどうしたものかと思案しまして…。



一枚板テーブル・木製品・枕木・陶器・カフェのあるお店『ぬく森』の工場長さんに作ってもらったんです♪♪

nukumori-top.gif






IMG_3270.jpg
プレートを載せると完成♪



早速、ホトケサマのところに設置いたしました~



IMG_3273.jpg
東福院 薬師如来坐像【文明8(1476)年銘】



Special Thanks to 

『ぬく森』の 社長さん・店長さん・工場長・じゅんくん・たかちゃん・ポテも


あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~










当寺は9/25(日)へ向けて着々と準備中♪

どうぞご期待下さい (*^▽^*)ノハーイ











関連記事

0 Comments

Add your comment