Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ふと読んだ

佐倉・城下町400年記念協賛事業
『みたい!しりたい!佐倉の歴史♪ in 直弥のお寺』

次回は10/2(日)PM2:00~
*下勝田区所蔵獅子頭(元禄12年銘)公開決定!!




沁みますなぁ~ あっはっは


図書館に行った♪

いつもは落語のCDを借りるのだが、今頃になって「落語系の本を探そう」と思い立った♪

んで、コレ。


言葉の嵐言葉の嵐
(2000/02)
春風亭 小朝

商品詳細を見る


あったまイイ~♪ カッコいい~♪

若干25歳で新打ちとなった稀代の噺家春風亭小朝師が、良い言葉をチョイスした一冊。

特に文中にある

“できる人はやり、できない人は教えたがる”

なんて言うのはなるホド納得♪♪

良くいるんだよねぇ。「〇〇は△△であるべき!」なんて相手の立場をもっともらしく説く人。

そういう人ほど「で?あなたは何者なの?」という場合が多く、聞きながら興ざめしてしまう。




も、一冊!


三人噺―志ん生・馬生・志ん朝三人噺―志ん生・馬生・志ん朝
(2002/09)
美濃部 美津子

商品詳細を見る


古今亭志ん生の娘である著者が、父や母。二人の弟(十代目金原亭馬生・古今亭志ん朝)についての語り。

う~~ん、イイっ♪♪

イイ言葉。イイ気持ち。イイ関係。

貧乏でメチャクチャで何もないけど心はしっかとアル!!

心がほっこりいたしました(*^_^*)









今日は次男が熱を出したおかげで昼から添い寝しちゃいました♪

おかげで病状もたいしたことなく、結果こんなゆったりした日もアリなのでした♪





関連記事

4 Comments

U-san  

「坊さんはこうあるべき」
よく言われるね。言ってるほうは思い込んでるし、往々にして酔ってるからどう返すかが難しい。エンドレスになることも多々。

仏教については原理というか、初期仏教の事をテレビで見たりして、それをそのまま間の歴史を飛ばして今に当てはめて話をされると、特に難しい。相手の言ってることは正しいけど、間の経過の話をすると先方はきっと眼が点になるだろし。

黙って聞いてるがいいのかな。

2011/09/28 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

uchikoba  

熱でちゃったのですね。
季節変りだからでしょうか?
でも、昼から可愛い子と添い寝なんてうらやましい。(*´ー`)
ゆったりがいいです。

2011/09/28 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

U-san 様。先日はありがとうございました。

> 「坊さんはこうあるべき」
> よく言われるね。言ってるほうは思い込んでるし、往々にして酔ってるからどう返すかが難しい。エンドレスになることも多々。
> 仏教については原理というか、初期仏教の事をテレビで見たりして、それをそのまま間の歴史を飛ばして今に当てはめて話をされると、特に難しい。相手の言ってることは正しいけど、間の経過の話をすると先方はきっと眼が点になるだろし。

やっぱり「本当に知りたい」のか「ただ言ってみてる」のかですかね。
例えばオイラが毎日滝に打たれてたり、本堂に籠りっきりで「修業中です」と人払いをする事を
本当に望んでいるお檀家さんがいらっしゃれば、それもまたしかりですが…(-_-;)



> 黙って聞いてるがいいのかな。

私は「なるほど!参考(勉強)になりますぅ♪」なんて返答します。

すると“若い坊さんを説いてやった感”にみたされるご様子。

モチロン、実際に参考になる事もありますしネ♪

2011/09/29 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

uchikoba様。

おかげさまで息子の熱は翌日には下がりました。
そしてオイラは添い寝の後遺症で夜眠れずに…結果、本日は寝不足感たっぷりです(笑)

2011/09/29 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment