Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 結果、連載終了になりました~ あっはっは



「ゆうごうのお坊さん感~ふっきれて今~」完結編

《あらすじ》
 お寺に育ったゆうごうは、なんとかやっていく中で宗派からのある案内にであって・・・。


 宗派(真言宗豊山派)からの書面は「布教基礎講座」という案内でした。
内容を読んでみると、「お坊さんとしての発信の仕方」みたいな点では大いに興味があったのですが、人付き合いが大ヘタでさらに宗派指定大学中退という後ろめたさを抱える自分には不向きな「みんなで〇〇しよう♪」的なもの。
 「う、無理そう。(。≧Д≦。)」「居場所が無くてトイレに何回も行ってしまいそう(情けな~)」と直感で思いましたが、妻からの「無理にがんばんなくても良いから行くだけ行ってみれば?」との言葉に押されて参加することに。

 その中である先生のお話しで、何だか心の霧が晴れたような気がしたのです。
それは、細かい表現は忘れましたがつまり「無理に偉そうに喋る必要なんてゼンゼン無い!」みたいな事。

 今までの自分は「偉そうにしなきゃ!!」「宗教者として毅然たる態度を!!」とおもっているふしがバリバリあって、同時に「でも、偉そうにするほど学が無い!!!」と悩んでいたよう。

 後もうひとつは「お坊さんは職業でなくて生き方だ!」ってお話し。

  「こいつはかっこいい!」

程よく肩の力が抜けて、同時に身が引き締まりました 
                      v('▽^*)ォッヶー♪

-----------------


そんなこんなで ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪


-----------------

今現在の私の中のお坊さん。

それは僕自身の表現♪

 例えば・・
 
 ①仏教(特に仏像)好き♪
 ②喋るの好き♪
 ③宝金剛寺大好き♪


 この点を推し進め~

 ①怒るの嫌い!
 ②ダルいの嫌い!
 ③威張るの嫌い!


 この点を活かしながら~

 ①能力足りない
 ②脳みそ足りない
 ③社交性(かなり)足りない・・


 こんな自分を許しながら24時間お坊さんしてます♪

夢は
 ①仏教ファンの拡大♪
 ②宝金剛寺ファンの超拡大♪
 ②お通夜とかの後、みんなが寄ってきてくれる人気者のお坊さん♪
 
 
こんなところかなっ ('-'*)ヨロシク♪

 


年間3万人を超える自ら尊い命を絶つ人。4万人近いとされる「孤独死」という形になってしまう人。お金が多いほど物事をコントロール出来ると思っている人。お日様や木や土に感謝できない人。私には能力が足りない部分が多くそれらの出来事を直接解決出来ないのかもしれません。でも、私の好きな「仏教」には、それらを解決へと導くエッセンスに溢れていると思います。きっとそう思うしみんなにも思って欲しいと思うメガネ坊主でした  ~ お・し・ま・い ~



スゲー長くなってしまいましたが、勝手ながら自分ではがんばりましたのでご容赦下さい。
そして、最終的には本題からずれてしまったっポイのですが、そよ風様のご質問についてお答えする目的も含めて、自分の背景をツラツラ書いてみた事をご報告します。
 アリガト♪(*'-^)-☆パチン

 
関連記事

4 Comments

そよ風  

No title

私が申しましたことに早速お応えいただき有難うございました。私が申したかった「辻説法」とは少し離れていたように存じますが、でも考えてみましたら、ご自分のことをきちんと言葉にされたことはまず最も大切なことで、失礼を顧ず申させていただけば全ての始まりであるかと存じます。日常を語られながら、時にまた辻説法の機会を楽しみにさせていただきたいと思います。例えばお経の中の一語とか、お釈迦様、命etc.身近にあるもので。ともに皆で考えさせていただければこの上ないかと存じます。よく一般に「お葬式仏教」という言葉を耳にしますが、本来は「この世をいかに生きるか」にあったと思いますし、人が皆がなべて求めているものであると存じます。ご住職の姿と私の教職についた一年目の姿がだぶって思わず笑みがこぼれました。有難うございました。

2010/02/02 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

そよ風様。恐縮でございます。そうです!ご質問にお答えしようと意気込んだのですが少しずつずれてしまい、長くなってしまっただけでしかもうまく着地できなかったのです(泣)でも笑っていただけて最低限の目的は達成されました♪

つまり私は「教えよう」というほど偉くないので「一緒にふれよう」と考えるお坊さんです。そんなんでよければそよ風様の前でペラペラ喋れます。
それは「辻説法」ではなく「交流会」もしくは「トークライブ」ですかねぇ(笑)

日本の仏教、ことに真言密教の魅力は、習俗・文化・環境をそっくり取り込める懐の深さだと思います。だから(良い意味で)どーでも良い♪

カミもホトケもお葬式も結婚式も、おっさんも子供も、インコもゲンゴロウも川や土も、サンタクロースもハロウィンも、「いのち」が通えばきっと「大日如来」です。モチロンそよ風様もメガネ坊主もです♪

2010/02/02 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

そよ風  

No title

真意が伝わらなかったようですので、あえてもう一度書かせていただきます。読まれた皆さまにご住職の素晴らしさやエネルギーが見事に伝わったと存じます。それがインターネット「辻説法」ではないでしょうか。また日々楽しみにさせていただきます。

2010/02/02 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

そよ風様。お言葉ありがたく頂戴いたします♪これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

2010/02/02 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment