Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 カミにカンシャして


あぁ秋だね~ あっはっは

今年も『佐倉の秋祭り』に行ってまいりました♪




 佐倉の秋祭りは古くから「麻賀多神社祭禮」が母体であり、五穀豊穣に感謝する秋祭りで、
江戸時代に土井利勝が佐倉城を築くと、佐倉城大手門のすぐ近くにある麻賀多神社は佐倉藩の総鎮守となり、
その神社の祭禮は歴代藩主の加護の下に発展しました。
現在は麻賀多神社以外に愛宕神社、神明神社、八幡神社の氏子町が加わり、4社合同祭の形で、
10月第二の金・土・日曜日に盛大に行っております(抜粋)




まずは麻賀多神社へお参り。

IMG_3366.jpg

ココが肝心カナメですよね♪♪



無事にお参りが済むと、あとは焼きそば食べたりベビーカステラ食べたりお好み焼き食べたり・・・

笛と太鼓の音に寄っていっては山車を眺めたりします(o^∇^o)


IMG_3362.jpg


長男が生まれてから毎年行っているこのお祭り。

去年はただ抱かれるだけだった次男も、今年はテンション上がってトコトコ歩いてました。



お祭りに行くたびに成長する子等にちょっと感動したりします v(=∩_∩=)

こんなフツ―の事をカミ様に感謝出来るのは嬉しいですね。







本日はタイトなスケジュールに睡眠不足が加わり、若干バテました。。。

でも、気持ちは満足です♪♪


関連記事

0 Comments

Add your comment