Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 満喫ツアー in 鎌倉

行ってきたぜ~ あっはっは




家族をひきつれて、行ってきました鎌倉へ♪

早朝の天候不順もなんのその。

あまりにワクワクして(5時半)に起きる予定が4時前に起きてしまいました ヾ(@~▽~@)ノ



まずは横浜市にある中世歴史博物館『金沢文庫』へ♪


特別展『愛染明王 愛と怒りのほとけ』を観ることに

愛染パンフ



愛染パンフ裏

金沢文庫へ来るのは2月の『運慶』展以来。




そして展示を堪能したら隣接する称名寺の境内を歩く~


IMG_3373.jpg

相変わらず美しいロケーションですなぁ 。o@(^-^)@o。










お昼を食べると大船へ移動!

ここからは家族と一旦別れて行動!オイラは目的地へテクテク歩きま~す♪






IMG_3379.jpg

大船観音様コンニチハ♪♪




玉縄歴史の会主催の「公開歴史講演会」に参加してまいりました!

講演のテーマは『岩富城主となった玉縄北条氏 -中世と近世を生きた北条氏勝-』

講師の先生は当寺院什物『岩富城主北条氏勝寄進資料』の市文化財指定でも御尽力下さり、
さらにその際の記念講演でも講師を務めてくださった方。


こりゃ、聴講せずにはいられまいっ!!


IMG_3381.jpg


今回、氏勝公が寳金剛寺に寄贈した袈裟のうちの1つ(慶長2年銘)は、氏勝公が嫡男とされる氏明の菩提を弔うために、
故人の着衣をお寺に寄進して、それを寳金剛寺が袈裟に仕立てたのだろう
との新説も発表されました!
ご参加の皆さんも大変熱心に講義に聞き入っていましたネ。








大盛会の講演会後、オイラは講師先生と近隣を散策しながらお話しアレコレ。


IMG_3384.jpg
途中で立ち寄った「玉縄首塚碑」








そして向かった先は玉縄北条の菩提寺である曹洞寺院龍寳寺。こちらで家族とも合流いたしました。


氏勝公のお陰でたいへん有り難いご縁に包まれたオイラ。お参りを済ませるとご住職と先生と共に雑談を交わします♪

あたたかいおもてなしで子供たちも大満足!

ご接待の和菓子がおいしいあまりにがっつく息子たちにひやひやしたとは妻の談です(笑)





すっかり辺りは暗くなり、佐倉御一行様(オイラ・家族・先生)は、車に乗り込み海を渡って帰路につく事に。


車中。オイラは先生をご自宅へ送る口実にアレコレたくさん質問し、

マンツーマンの贅沢な講義を受けてしまいましたとさ♪♪♪


めでたしめでたし ヽ(*^^*)ノ









それにしても先生や龍寳寺ご住職と話していると、その教養の豊かさに敬服しっぱなしです。。

知識の多き事いずみの如し。

話題の豊富さに懐の深さが表れています。







それにくらべてオイラは。。。。。。






おっと!考え過ぎるとむなしくなるからやめておこう(笑)






とにもかくにも充実しっぱなしの一日でした (゚∇^*) テヘ♪


関連記事

0 Comments

Add your comment