Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 気持ちのこもった

すっごいね~ あっはは


本日も客殿では恒例『仏像造り教室』 (毎第1・3金曜 9時~)

そんな中、1人の生徒さんが何やら長い棒のようなモノを持ってくるのが見えました。



「ゴゼンさん(オイラの愛称)♪コレあげるよ!」

それはとっても立派な“自然薯”でした (*'▽'*)わぁ♪

長さ4尺はあろうヤマノイモ♪

御自身で掘ってこられたんだそうです!!

とっても見事です~♪♪







IMG_341714.jpg
ちなみに母の身長は約150㎝



宝金剛寺が所在する佐倉ではイチョウの葉のような形をした“大和芋”が有名(佐倉市は全国の大和芋の5%を生産している)でして、当寺のお檀家さんの中でも生産されている方が多く、よく頂戴いたします。


しかし自然薯を頂戴出来るのは珍しい!

しかも畑で作られたものではなくって、山から探し当てた手掘り!!!


本当にありがとうございました~   d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b





自然薯食べて人生も粘り強く!!

なんていう政治家みたいなセリフはともかく、美味しくいただきたいと思います♪♪



















関連記事

0 Comments

Add your comment