Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 まもなく開く♪


よしっ!たたくゾ~ あっはっは

ドンドン・ドコドコ・・・・・・・

オイラしかいない本堂に太鼓の音が響く。





最近、本堂で太鼓を叩く事が多い。

それは今月20日(日)に印西市(旧印旛村瀬戸)にある合集山 徳性院で行われる
観音様の御開帳で太鼓を叩く役目を頂いたからなのです!





*徳性院観音堂本尊については当ブログ(H23.5.11)記事へ→ 『http://houkongouji.blog136.fc2.com/blog-entry-471.html




IMG_3454.jpg


そうはいっても演奏家の様に上手に叩けるわけもなく。。。

せめて読経の妨げにならないようスムーズに叩ければと思っています。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


きけば今回の観音様の御開帳。通常秘仏の観音堂のご本尊様が33年に1度、お目見えするとの事。

そして記念のお稚児行列の申し込みが、予想を超える人数になっているとの事。



「こりゃあ、ますます頑張らないと♪」


なによりそんな貴重な場面に立ち会える事が光栄ですけどね r(^ω^*)))






そしてこの“秘仏”というワード。

通常公開しないもしくは決まった期日しか公開しない本尊様の事なのですが。

仏像マニアなオイラにとっては不可思議であり、もどかしくもあり、魅惑的でもある♪

しかもどうやらこの概念は日本独自の感覚らしい。 ('ε') フーン





じゃぁいったい“秘仏”とは何か・・・?



どうして秘密にするのか。。。








これを書こうとしたらなが~くなりそうなので、また次回♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




関連記事

0 Comments

Add your comment