Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 深めるそして広がる

この日を待ってたのさ~ あっはっは


さぁ先月からとっても楽しみにしていた博物館の企画展に行こう!



leaflet_2011_kikaku_1s.jpg


朝から嬉しくってワクワクそわそわ (○゚ε^○)v



予定より少し早めに出発しました~♪


愛車を飛ばしていざゆかん!!

天気も良くって快適ドライブです♪



現地へ向かう途中、市原市内の道路左手に気になる建物が一瞬視野に入った!!!



急いで引き返すと、、、やっぱり素敵なお寺♪

さすがの嗅覚(笑)

さっそく寄り道ですぅ


IMG_3490.jpg




コチラは西願寺阿弥陀堂(国重文)。明応4(1495)年、鎌倉の名工によって建立された茅葺屋根の美しい三間堂。




IMG_3487.jpg


思いも寄らないお堂の見学にうっとり♪


後で調べたところ、県内にある国の重要文化財に指定されている三間堂は全部で6宇だとか!

コチラのほかに

・鳳来寺観音堂(市原市)
・宝珠院観音堂(印西市)
・栄福寺薬師堂(旧本埜村)
泉福寺薬師堂(旧印旛村)
石堂寺薬師堂(旧丸山町)の計6宇。


泉福寺と石堂寺のお堂はオイラも見学済み!

「こりゃあ、制覇するしかないな!」と意気込みつつ、本来の目的地へ向かうのです♪






美しいお堂からさらに進む事(車で)約15分。




さぁ、目的地へ到着~!!


IMG_3493.jpg



そこは千葉県立中央博物館 大多喜城分館


早速、企画展『中房総の古社寺』を見学!



展示物を堪能♪

モチロン図録もゲット♪





これで、満足するには早いゾ!!

今回はさらに同敷地内の研修館で行われたセミナーにも参加しちゃうので~す♪♪ ヽ(^。^)ノ


IMG_3494.jpg

博物館セミナー「仏像のみどころ ~文化財として~」午後1:30~3:30
   講師:現代産業科学館普及課長 植野英夫氏   




今回のセミナーはオイラにとってとってもヒット!!
年代別の仏像の特徴や見分けポイントといった内容は非常に学びたかったことだし、
なにより全国的に数の少ない四臂(うでが4本)の観音様が県内では数体あるという事実にびっくり!

益々仏像が知りたくなっちゃいました(*^_^*)





やはりとういうか、県内とはいえ移動距離が多くって結局一日掛かりになってしまいましたがホンットォォォに充実!




こんなに毎日充実していてイイのだろうか?!


調子に乗らずに精進していかなくっちゃあネ♪♪ (*^0゚)v














関連記事

2 Comments

U-san  

このお堂は素敵ですね。まんまるい感じの屋根がいい。うちも瓦のごつごつした屋根だけでなく、平葺の柔らかい建物もほしかったな。

2011/11/18 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

U-san様。おつかれさまです。

どんどん新しくなるほど、旧来の趣が暖かく感じたりしてしまいます。
歳とってきたのかしら(笑)

そちらは落ち着いてきましたか♪

2011/11/19 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment