Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 念願の一席

遂に行けたぞ~ あっはっは



今日はとってもウキウキな日♪

それは、

落語の“定席”に行くからで~す!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


実は普段ブログ内でも落語について書いているくせに定席の経験が無かった浅はかなオイラ。

向かった先は、上野『鈴本演芸場』


やっぱり行くならココでしょうね~♪

IMG_3543.jpg





(開口一番)
 柳家まめ緑  : 『たぬき』

===*===*===*===*===*===

 柳家小権太  : 『のめる』

 翁家和楽社中 :  太神楽

 林家はな平  : 『初天神』

 桃月庵白酒  : 『ざる屋』

 江戸家猫八  :  ものまね

 川柳川柳   : 『ガーコン』

 宝井琴調   :  講談 『中村仲蔵(「淀五郎」つき)』

 ひびきわたる :  漫談

 春風亭一朝  : 『岸柳島』

 伊藤夢葉   :  奇術


 柳家三三   : 『柳田格之進』





柳家三三師の雰囲気と仕草と語りにうっとり♪

しかもネタは大好きな“柳田格之進”を熱演で超満足!!

これだけでもお腹一杯といった感じでした(*^_^*)


他には、二つ目に昇進したばかりという林家はな平さんのひょうひょうとした感じも楽しかったし、

桃月庵白酒師のまくらには思わず笑っちゃいました!

そしてナマで観る江戸家猫八師の芸には素直にカンドーいたしましたね♪♪






おかげさまで無事に定席デビューしたオイラ♪

これからももっと落語を聴きたいと思ったのはモチロンの事。

「噺家さんのような粋な雰囲気を醸し出せる坊主になりたいなぁ」と勝手に結び付けてほくそ笑むのでありました。







関連記事

2 Comments

satock  

今から思えばさ、トリの直前でトイレを我慢できなくなっちゃった前の席のおばちゃんの間の悪さはホントにどうかと思ったけど、住職にとっては、視界がクリアになって、良かったんじゃない??笑
前のめりで見てたもんね。笑
私は、前の席のオッサンの頭がやっぱり邪魔だったよ。笑

2011/12/01 (Thu) 01:33 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

先日はお疲れ様でした。おかげで大満足でしたよ♪
トリは特に良かったですね!
思わず前にのめりました(*お尻が痛かったからとの説あり)


柳家三三師 → http://www.youtube.com/watch?v=ou0LgvSidIs


また行きましょ~♪♪

2011/12/01 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment