Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 尊敬=本尊


さぁ急げ~  あっはっは

お寺での法要&会食が済むと、ソッコー着替えて出発!

やってきたのは市内の進学校『千葉県立佐倉高校』


IMG_3544.jpg


構内にある地域交流施設『サクラ・カルチュレール・セントラム』での講演会に出席するのです!





15151545.jpg


同校所蔵の『木造孔子坐像(江戸期)』についての講演。


いつも大変お世話になっている方から

「仏師が作ったお像ですからご住職も是非この機会にご覧になりませんか」と

声をかけていただいたのです(*^_^*)





儒学の祖“孔子”。

その尊像は各地にあれど、当像は大変貴重な像要をしているんだとか。

その理由や特徴といったお話しをお聴きしました♪




いつもはケース内に展示されているお像ですが、今回は特別にケースから出しての見学。

寄木造りのその形式は、成るホドしっかりとした仏師によるものだと想像できるネ!



IMG_3549.jpg
みんなでワラワラ何を観ているの・・??


なんと大胆!!


IMG_3550.jpg
頭部をはずして墨書を公開探索しています!!


で、はずした頭部は・・・






ジャン!!!



IMG_3547.jpg
この状態だとちょっとコワい・・・(笑)



もちろん専門分野ではございませんし、ちょっくら難しいお話もありましたが

やっぱり参加出来てよかった♪♪


こんなご縁にも感謝カンシャです (^◇^)







知識って増えると心が豊かになるような気もするし、

同時に今まで知らなかったという浅はかな自分が嫌にもなる。

知るホドに“もっと自分の知らない事”がたくさんあると気がついて不安になってゆく。。。




そんな事を最近感じます。   ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?






「もっと知りたい!」という思いもあるし。

かと思うと、

何も考えずに、ただ境内を掃いている自分が好きだったり。

「家族で楽しく過ごしてりゃいいや♪」なんていう社交性にやや難のある自分がいたり。。。



どちらにしてもオイラのモットーは『等身大でコツコツと』

焦らず行きましょう♪ (/・0・) ういぃぃっす


関連記事

0 Comments

Add your comment