Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 おぉ!師走っ


頑張ったよ~ あっはっは



今日はご葬儀。

御長寿のお婆ちゃんの人柄が表れたような穏やかなお天気。

大勢で見送る事が出来ました♪

火葬場での集骨までお付き合いさせていただいて、お寺へ戻る。



すると本堂にはお墓の御相談に見えた方が。

色々と問題を抱えているとの事で、御意見を伺い、自分なりに思う事をお伝えする。

“今”を考え過ぎると“先”が見えなくなる場合もなる。

お墓は一生のお買いもの。

良い方向に進むためのお手伝いになれればいい。






結構話し込んでいると客殿にはお檀家さんがポツポツと。

今日は新念仏講“心和会”

事前に作った資料をお渡しし、談笑後、一緒に本堂でお経をお唱え。

希望どおりにはなかなかいかないけれど、とにもかくにも今年最後の集まり。

来年も無理なく頑張りましょう♪♪



心和会終了ほぼ同時に、お寺の会計をお願いしている書士さん来寺。

年末に向けての会計関連で書面をそろえる。


書士さんとの話を若干巻き気味で進めるのにはわけがある!!





それは、いつもお世話になっているお寺さんへ所用がありまして。。今日中に行かないとーー(>_<)

急いで支度して車で移動ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

自分一人で行くはずでしたが、ご葬儀で御供養のお酒を頂いているため運転できずに妻に運転を頼む。

無事御挨拶を終えて自坊に戻ると、妻が「年末までに購入しておきたいモノがある」と。

というわけで、戸締りを済ませて家族そろって車でお買いもの。

行った先で夕食。


戻ってきて今、ブログ。




おぉ!これぞ師走でございますかな♪♪


12月に入って葬儀関係が3件あったため、色々な予定が押しに押しています (+o+)


これから卒塔婆書いて、役員会の書面作りをして風呂入ってから自分の時間(読書)。

さぁ頑張ろう!

忙しい時ほどレッツエンジョイ ヾ(@~▽~@)ノ









89898989.jpg
先日の御開帳瀬戸 徳性院の写真を頂きました♪



関連記事

0 Comments

Add your comment