Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 どっちが良いのか


お疲れ様~ あっはっは

当寺院の最高会議である『宝金剛寺及び兼務寺院役員会議』が、先ほど終了いたしました C=(^◇^ ; ホッ!


IMG_3596.jpg
会議前の客殿



今まで会議らしい会議が無かった“宗教法人 宝金剛寺”。

本堂落慶を契機に年の瀬に行う事を提案して今回で3回目♪


地域に密着し、皆さんと共に開かれた寺院運営を進める当寺院。

全ての法人資料を役員さんに完全公開しています!!


IMG_3595.jpg
クリーンな寺院運営♪




で!






本日の参加人数は。。。。。。





(招集人数の)3割! Σ(|||▽||| )




予想はしていましたがガラーンとした会議です。。。



議決定数として、成り立ってないぢゃん!!!




なんでこんなに関心ないのだろう。。。。(泣)






まぁいっぱい集まってガンガン質問されまくった本堂建設時は、そりゃぁあ辛かったよ。

「そんな大人数でこんな若造を責めるなよ」とも思ったさ((+_+))




でも今みたく少ないのもさびしいなぁ。。


とはいえ参加の役員さん達は皆さん好意的でしたし、

不参加の皆さんとも通常の檀務でお会いしますけど、これといったご批判も頂かない。
*ごく一部では「若いくせに生意気だから潰せ!」的な理不尽な応対も頂戴しますけど~♪♪)


良い意味で“一任”してくださっているんだと受け取りやしょう(*^_^*)

これがここのお寺の風土というか現状というか。。。




地域あってのお寺ですから、その風に逆らってまで運営する気はさらさらございやせん<(_ _)>

でも、あと5年。いや、10年くらいで。

“みんなでわいわい闊達な意見が出ながら躍動する寺院”というのも観てみたい気もする♪




とにもかくにも。


これで本年の一番のヤマ場をこえました♪

明日は今年一年の自分への御褒美に、ちょっくら美味しいお酒を交わす予定でおります♪♪ 

(‐^▽^‐) オーホッホ


関連記事

0 Comments

Add your comment