Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 拝んだ数だけ良い事が


お疲れ様~ あっはっは

今日はお檀家さんのご法事。


大変手厚いご接待を頂戴しまして、しこたま&たらふく飲んだくれてヘベレケ°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。










気がつけば今年のいわゆる〇回忌といったご法事も(おそらく)本日で終了。

ご縁の皆様ありがとうございました♪



年間にどのくらいご法事にたずさわっているやと思いふとお寺の帳簿で調べてみました。


今年は60件。

多いか少ないかはわかりませんがそんな数字でした。

月平均とすれば5件ですから、まぁこの位でしょう。



オイラは一昨年から全てのご法事で何かしら喋るようにしていますので、

そういう意味では最低60回はお檀家さんの前でお話ししたことになります。

枕行やお通夜や葬儀。お施餓鬼や各種開眼供養でも喋りますので実際にはもっと多いのですね(●^o^●)



拙い話も多いでしょうが、このような立場でこのような機会がある事に感謝して、

併せて、ガマンして拝聴くださっているお檀家さんやその御親戚の方々に今一度手を合わせたいです。


携われてありがとう♪ご縁に有難う♪





次の代にバトンタッチするまでに、あとどれくらいの人とご縁を持てるのでしょうか♪





そんな感慨に浸る余裕もなく・・・明日も立ち上がるべくウコン錠剤を胃に放り込むのでした (^◇^)



勢至菩薩(跪座)









関連記事

0 Comments

Add your comment