Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 これまでからこれからまで

新年だね~ あっはっは

年末の大掃除を終えて、元旦の参詣者の対応もひと段落。でまた大掃除。

まぁこんなもんですね♪


IMG_3631.jpg





んでもって雑感。





元旦の企画『お寺が和カフェ空間に?!』




78451258.jpg



おかげさまで盛況 A(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆

混雑具合から想像するに、大勢の人が来て下さったと思います。





ヤクドコロを心得てきてくださった寺役員さん♪

「楽しんでいいんだな」と理解しだしてくれたお檀家さん♪

若坊主の突飛な提案をあたたかく見守ってくれるお檀家さん♪

協力してくれる家族♪

そして、美味しい和スイーツを快く提供してくださったお檀家のMさん♪♪


大感謝です m(__)m






そして、あえて挙げれば、いわゆるお檀家さんでもない皆さんが何組か来て下さったのが素直に嬉しかった。

この人たちはつまり「檀家だからいかない訳にいかない」なんて事も無し。

むしろ「檀家でもないのに押しかけていいのかな?」なんてややこしい先入観にもとらわれてしまいがちなのに。

成田山や浅草、富士山やスカイツリーにいったほうがよっぽど話題性があるのに。。



このような方が当寺院に足を向けてくださる事実が何よりの励みなのかもしれません。





オイラは知ってます!

「お寺はこうあるべきだ!」とか「住職はもっとこうでなくては!」なんてのたまうだけの御大より、

なにげなく足を運んで何気ない話が出来る人を感じる方がよっぽど大事だってことを!


で。




これは理想かもしれませぬが。




必要性を説いて来てもらう事を勧めるお寺より、

みんなに来てもらう事で必要性が出るお寺になって行きたい。


そんなオイラです(*^_^*)











神は人の敬ひによって威を増し、人は神の徳によって運を添ふ。
(中略)
右、寺社異なるといへども、崇敬これ同じ。 (貞永元年 御成敗式目)







上記はオイラが尊敬するかたが、自らの宗教観を話されたときに引用した一説です。




お寺の本尊さんや神社のカミさんがスゴイのは、たくさんの人の願いや想いを聴いたから。

聴いたぶんだけ効いてゆく。

ご利益の大きさは願いの分だけあるのだと。

そんな風にオイラは思ってます。






と言う訳で、若干アツい事になってまいりましたが。


今年は今までに増してゆる~くいきたいと思います♪♪


あたまやらかく、のんびりゆったりあたたかく!


本年も宝金剛寺並びにポンコツ住職をどうぞよろしくお願い申し上げマス(●^o^●)v






関連記事

2 Comments

センパイ  

有難うございました。

まさしく、「檀家さんでもないのに押しかけていいのかな?」
なんて思いつつ訪問させていただきましたが、本当に行って
良かったです。

長男の誕生に際し、お世話になったご本尊に改めて手を合わせる
事で心がすっきりしました。
お陰様で良い一年のスタートになりました。

そして、和のスイーツ美味しかった~。

また、「急に」遊びに行かせていただきます!!

改めて、本年もよろしくお願い致します。

2012/01/03 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: 有難うございました。

センパイ様。

こちらこそ有難うございましたです♪
ちょうどゆったりできる時間だったので色々話せて幸先の良い新年でしたね~!!
あ、いちおうあれからは(お寺)混雑したんですよ(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2012/01/04 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment