Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 お寺と坊主とゆうくんの試み

穏やかだね~ あっはっは


有名寺院の人混みや、新幹線・高速道路といった交通機関の混雑をよそに・・・。



長男と悠々凧上げに興じました♪

IMG_3639.jpg
人(左下)・三連凧(右上)・中央上部に月

空がキレイで気持ちイイ♪♪

いかにも正月休みですネ。









んで、今年の予定とか目標とか。


≪宝金剛寺≫

①「仏像造り教室」と「心和会」を続けましょう!

この辺は基盤を整えつつ新規開拓。毎月お寺で何かあるという事実はオイラにとって心強い。


その上で。



②去年も行った文化講座的な事をまたやりましょう!

今年は春ごろを予定。市の文化課さんや市史編さん室の皆さん、あるいは文化財審議委員の皆さんにも

お知恵を拝借できたらと思います。



③寄席をやっちゃいましょう!

今までイベントと並行していた噺家さんをお招きしての寄席を、今年は単独でやってみたい。

まぁ呼ぶならまたあの方でしょうね♪(一応5月予定という事で)



①.②.③の宣伝について、広報の仕方をもう一度捉え直してみましょう!

やっぱポスティングしかないかな。。





そして。


境内整備(主に雑木の片付け)を相変わらずやって行きましょう♪

少しづつ整ってきた境内。役員さんも協力的♪やればできる!考える前にお掃除!

そして縁があれば植樹的な事も進めたいですね。






≪住職・代表役員・僧侶≫

①話す事をもう一歩進めましょう!

お通夜で話す。法事で話す。行事で話す。その時に生きてくるのはやはり日頃の研さんでしかないですよ。



②もっとお勉強しましょう!

30代半ばにして今更の向学欲。今年は「お経」「密教」「他宗」「郷土史」といったところか?!

モチロン「仏像」も、もっと深いところへ行っちゃおっかな~♪♪






≪ただの人≫

寄席(定席)行きたい!本読みたい!長男とサッカー観戦したい!レーシックしようか思案中?!

(車庫の肥やしになっている)バイク動かそうかな。

その前にもっと運動しなきゃ。。

何は無くとも家族仲良く楽しく元気。気楽にほど良く適当に♪♪













それは7年ほど前の事。

ただのあんちゃんが縁あって突然お寺の建設という大事業の責任者に!

そしてその事業がキツくて「解放されたい!」と思うほど程。

(建物が)出来たら終わりじゃないと自分に言い聞かせ。

せめて落慶から3年間はとにかく宝金剛寺に奉公しようと決めていました。





それはそれで素敵な日々。おかげで成長出来たし。ちょっとはお寺の役に立てたと思う。


でも、(意識して)頑張った分だけひずみも出たし、

(知ってはいたけど)身の丈に合っていない事が多すぎたので、それも含めてご批判もいただいた。

(確信犯的な部分も含めて)オイラ得意の誤解もコレデモカ!とたぁっぷり受けた♪♪

なにより家族に多くの負担を強いることにもなった。






そして落慶から3年が過ぎて年が明け。



これからはとにかく等身大で自然体でいきたいと思う。

だって自分にはもともとたいした才も能力も無いんだもん♪♪





自分からみて好きなお寺。

自分だったら好きな坊さん。

自分らしい個人。大切な家族。



そんなふわっとした事を想いつつ。

今日の雲のように、風にゆったり流れていきたいっす(^-^)






関連記事

0 Comments

Add your comment