Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 つどったのですから

行きました~ あっはっは


家族と共に、不動信仰でおなじみの成田山新勝寺へ行きました!

全国でもトップ3に入る程の初詣者でにぎわう、言わずと知れた“なりたさん”

そしてこのような場所へ人混み嫌いのオイラが行った理由は。。


併設する成田山書道美術館へ企画展を観に行くためなのです♪♪



naritasan.jpg



新春特別展
  『つどうみほとけ -成田山新勝寺の仏教絵画』


釈迦堂に描かれていた狩野派の風神雷神図や、室町期のものとされる十二天図などを鑑賞いたしました。






全体の感想意としては。。。う~~ん、地味(;一_一)

というよりも展示がさらっとし過ぎている印象。

展示品の解説もテンプレート化したような内容だったし、

“特別展”と銘打つのならばもっと充実させて欲しかった気がしてならない。。。

「天下の新勝寺さん、もっと本気出せるでしょ!」ってちょっとツッコミ入れたくなりました。








とはいえ妻はとなりのスペースで行われていた書道展メインだったし、

参道のお店を覗き込んだり、混雑する境内を歩いたりして、

子供たちに一般的ないかにも正月らしい雰囲気を味あわせてあげる事が出来たのでオッケーかと ヾ(@~▽~@)ノ








明日は今年最初の『仏像造り教室』
 

ご新規生徒さんもいらっしゃる予定でますます楽しみです!(^^)!








関連記事

0 Comments

Add your comment