Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 お寺って不思議

有り難いね~ あっはっは


松の内を過ぎたので、お正月飾りを片付ける事に。

本堂正面の御本尊様にお供えしていた鏡餅を筆頭に、それぞれの仏様の鏡餅を下げていきます。


IMG_3652.jpg

実はこの直径20㎝以上はある本尊様前の大餅

オイラの代になってから、お檀家さんが奉納してくれています。

さんが、

「御前さん(オイラの事)、年末に餅つきやってるから子供連れて来いよ!」と誘ってくれたのをきっかけに、

奉納してくださる運びとなったのです。



以前はスーパーで購入した良くある鏡餅(プラスチックの中に切り餅が入ったアレ)を飾っていたのですが、

それでは物足りないと感じていたので嬉しい限り♪♪

やはり本物はイイですね~(^◇^)






そして玄関のしめ縄飾りを外そうと境内へ出ると、本堂前には立派な葉ボタンがいっぱい!!


こちらはやはりお檀家であるさんが、つい今さっき植えてくださったもの♪♪


IMG_3656.jpg


以前から「境内をもっと草花で飾りたい」と思っていたオイラに

「葉ボタンがいっぱい手に入るから寺に植えてみよっか?」と言ってくださったのです。










“鏡餅”“葉ボタン”も、いまや毎年恒例!

年の瀬になると「今年は〇〇日に餅つきやるゾ~」と言われ、

お正月のお参りの際に「●△日までに葉ボタン植えに行くから!」と言われます。


お任せしているという意味で恐縮してしまうのですが、

何せ有り難くって嬉しいのは本当ですし断ってしまう理由なんてない♪♪

何よりそれぞれ当人達が

「寺に(モチ)を期待されちゃってまいったよ~」とか。

「爺さんの命日にはキレイに色付いてるだろうなぁ」なんて。

とっても嬉しそうに奉納してくださるのです(●^o^●)









自分の家でもないのに、こんなに笑顔で奉仕してくれるなんて。。。


お寺ってふしぎだなぁって


お寺ってなんかすごいなぁって。




住んでいる当人(オイラ)がそう思います。ヾ(=^▽^=)ノ



そして。




これがオイラの一番好きな

“こころあつまるお寺”なのだと思います(@⌒ο⌒@)b ウフッ




今年もきっと良い年になるぞぉ♪♪

関連記事

0 Comments

Add your comment