Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 九州の島⇔千葉の片田舎

ご縁ですね~ あっはっは



お寺に届いた重たぁい荷物。

開けてみると中には…♪



IMG_3676.jpg

はっさく がいっぱい ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン




それは屋久島からの贈り物でした♪♪










オイラが結婚したのは約6年前。

海外への新婚旅行を計画したものの、その辺はこういった生業(僧侶)という立場。

お檀家さんのご葬儀があり、寸前でキャンセル Σ(T□T)

へこたれずにもう一度計画しましたが、またしてもご葬儀でキャンセル。。



三度目の正直で計画しようにも、二度ある事は三度あるですっかり腰が引けてしまったオイラ。




発想を変えて、いざとなったら帰ってこれる確率の高い国内旅行へ変更!

といった経緯で屋久島へ行くこととなったのです。





自然豊かで悠久の自然を今に伝える屋久島♪

そこでふと訪ねた一件のお店。

可愛いトンボ玉や、屋久杉の素材を生かした楽器(オカリナ)や壁掛け。

そしてオイラの興味を引いたのは・・・





おっ!




屋久杉で彫ったホトケサマ♪


聞けば仏像を彫るために奥様と屋久島に移り住んできたのだそうです。





「実は坊さんでして・・・」なんて話すオイラ。

しかも仏像好きとあっては、仏像を彫るそのかたとすっかりお話がはずみまして。。。♪♪





以来、お手紙を中心にやり取りが続いているのです(*^_^*)


そんなご縁で届いた見事なはっさく♪♪




Sさぁん!有難うございま~す!!!



Sさんのホトケサマたちは千葉の片田舎の家に飾られていますよ~♪♪


IMG_3678.jpg
木目を生かした10㎝ほどの白衣観音様







住んでいる距離は離れていますが、すごく心が近い気がして嬉しいです!!!







IMG_3677.jpg







箱の中には新作のホトケサマの写真も同封されていました♪♪


う~。。直接この目で観たい!!!



また屋久島へ行きたいなぁ~ ((o(^∇^)o))






















関連記事

0 Comments

Add your comment