Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 その空気からわかる事

先ほど、枕経から戻ってまいりました。



枕経(まくらきょう、まくらぎょう)とは、本来死んでゆく人が不安にならぬ様、案内として枕元で死をみとりながらお経をあげる事。現在では死後すぐに行われる儀式の1つで、死者に初めて経を聞かせるという意味がある。



当時ではお檀家さんの訃報を受けると、なるべく早く枕経に伺う。

コレが結構タイヘン。

何故って訃報はいつ何時か予測がつくことはまず無い。

深夜の時もあれば、早朝の時もある。

そのご連絡を受けた途端、たとえ家族で今まさに出かける準備をしていたとしても。

テレビでサッカー日本代表の応援をしていても。

完全に自分の中で一日が終わり「さて、寝るとするかな♪」と思っていても。

そんな予定はふっとんでしまうのだ。







枕経に伺うと、とにもかくにもまずご遺体の前で読経。

そして(専門的であるが)“臨終の印言”を授ける。









だけど、実質的な意図はきっとここから。



読経後にお顔を拝見すると。


あとは

ゆっくりお茶を頂いたり。

臨終の経緯をお伺いしたり。

御親戚と世間話を交わしたり。

これからの段取りを承ったりする。




その空気は全く予想がつかない場合が多い。





家族全体がすごく心理的に混乱している場合も多いし。

何か奥歯にモノが挟まったような言い方で、コチラとの距離を測ってくる人もいる。

身内の痴話げんかに巻き込まれたりすることもあるし。

ナンデナンデの不毛な質問攻めに遭ったりする。





オイラは意図的に、コチラから存在を主張しないことを心がける。





まずその家や親せきや取り巻きの空気を感じようと専念する。





とりとめない会話にうんうんうなずいて。

一言一言に感心して。

必要なお話しに、そっと返答をしていく。



(ここにいる皆さんは何を感じているのかな?)

(故人はどう思っているかな?)

(お施主さんはどう思っているかな?)

(理想はどこにあるか?現実はどうか?)






その時間は30分の時もあれば3時間の時もある。





でも。



すると必ず坊主としての存在タイミングというか流れが(一度は)来るので。

そこでいくつかコチラの想いを伝える。



最後に今一度お線香を一本手向け。

その家を後にする。





お寺に戻るとぐったり疲れる。

神経が逆立って、寝付けなくなる事も多い。





聞けば、この“枕経”。

都内ではほとんど行われていないというし、

市内でも多数派ではないらしく、

「え?宝金剛寺さん枕経行くの?」と、他のお寺さんに驚かれた事もある。






確かに「枕経に行く」事が当然となると、圧倒的に出掛けにくくなるので心理的負担も大きいし。

また、当寺院の場合にかぎっては。

ぶっちゃけ寺院会計的に1円の利益ともならない。





つまり(お寺から観た時に)目に見えたり言葉でうまく説明できる“得”が何もないっつうこと♪♪




で、



オイラは


「意地でもこの慣習を続けてやるーー!」


と強く思っている。





理由なんてゼンゼンわかんないけど。





このテンションだと今回も寝付けなそうだな。。。






関連記事

6 Comments

satock  

そういう意地、私は好きです。

2012/01/12 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

uchikoba  

No title

心がありますね。

2012/01/12 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

ご賛同ありがとうございます♪

来週明けはオイラの分まで楽しんでらっしゃい♪
何噺かチェックしてきてくれーー!!

2012/01/12 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

uchikoba 様。

> 心がありますね。

こちらで何か意図していくと相手の空気がこちらの中に入ってこない。
つまり、こちらは心を空っぽにするので「心無い」のだ!

*へ理屈ではありません(笑)

2012/01/12 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

uchikoba  

No title

な~るほど。(笑)

2012/01/12 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

> な~るほど。(笑)

o(*^▽^*)o~♪

2012/01/12 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment