Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ここにもあるある

さぁがんばろ~ あっはっは

毎年13日、お寺の御縁日は新念仏講『心和会』

というわけで今日は今年最初の心和会です。

地元の人を中心に、焦らずのんびりいきましょう♪♪


といっても。。。



本日の参加者は2人(会長と発起人)。



もぅ少し参加者を増やしていきたいのが正直なところだね (・・。)ゞ テヘ







まぁさて置き☆





会長さんの住んでいる市内下勝田という地区は

下勝田の獅子舞(市指定文化財)や勝間田の池(市指定文化財)といった

貴重な伝承や史跡の宝庫。

また、宝金剛寺兼務寺院である同地区西光寺薬師堂本尊の薬師三尊像は。

江戸中期の修復銘が書かれ、その造立は鎌倉前期頃までさかのぼる古仏であり、

今後の調査によっては文化財指定を受けるに充分足りるものです。





0462000325.jpg
西光寺薬師三尊像(お堂老朽化の為、現在は宝金剛寺にて管理中)











そのお寺(西光寺)に以前住んでいた人がいらっしゃるのだとか。。

住んでいると言ってもお坊さんではないらしい。。。

寺守りなのか何なのか。とある人の話では「がっこうのおっちゃん」と呼ばれていたらしい (σo ̄)ホォホォ


これまた気になる地元の昔話♪♪


ついでにそのお寺には

・戦争中には兵隊さんたちが住んでいた

・その昔、盲人が薬師様に祈ったら目が見えるようになった

・山門があった



といった、未確定ながら興味深いお話がチラホラです。



オイラが「もっと知りたい!」と目をキラキラさせると、

「詳しい人にもっと聞いてみてあげるよ」と心強いお返事♪






やっぱ興味のアンテナ張ってると良い流れが来るのね♪



そんな事を感じた一日なのでした (o`Θ´)ノ オイッス!!




さぁ、もっと掘り起こすゾ~!!




でも。

その前に基礎を固めようと図書館で借りた本を手に。


tyuuseisakura.jpg


kinnseisakura.jpg


お勉強しちゃうもんね~♪♪





関連記事

0 Comments

Add your comment