Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 みんなちがって



ためになるね~  あっはっは




お檀家さんのご葬儀を祭祀しました。

今回お手伝いを頂いた葬儀社さん。

お施主さんとのつながりで、少し遠くのエリア(隣接地自体ではない場所)を担当する業者さんだったので勝手がわからず、

色々お話ししながら進めました。


あ、この「勝手がわからず」と言うのは、何も業者さんが悪いわけでも非難している訳でもありません。


むしろとっても快く儀式に寄り添っていました。


ではなぜというと、この『葬儀』と言うもの。

地域によって慣例や習俗といった部分の違いが多く、そのエリアでしかわからない事が多いからなのです。





コチラが当然と思っている事が意外であったり、またその逆も。

私自身も改めて考える事が多く、とっても勉強になっちゃいました♪




結論から言うと、オイラこういった『マイナールールの混在』みたいな事が大好きです♪♪






今の時代というかなんというか。

グローバリゼーションみたいな感じで何でも統一化してしまおうという流れが強い。

確かに地域によって違ったり、正解がたくさんあるのって複雑に見えて不安かもしれない。

「まとめちゃえばいいじゃん!!」って考えてしまうかもしれない。


実際オイラのお付き合いしている(つまりお檀家さんエリア)地域でも、合理化の名のもとに

ここ5.6年で一気に古い慣習が失われてきてしまっている。



でも、こういう“古式ゆかしい地方独自の色”ってとっても味わい深くってあたたかいんですよ(*^_^*)





例えば葬送儀礼で登場するアイテムとして“七本塔婆(シチホントウバ)”というものがあるんですが、

「これを毎週のお墓参りの際に先端を折れば、おった人は勝負運が強くなる!」とか。

お墓参りの後に果物が振る舞われ、これを墓地で食べきらなければいけないってんで、

みんな寒空に身をちぢめながらも一気にほおばるとか。

お墓に供えるお団子の数が、6個とか7個とか13個とか49個とか…

地域によって全然違い、それぞれ「ウチの地域があってる」と思っているとか。


絶対に非科学的だし、冷めてみると意味ワカランのだが、なんだかあったかいのよね。








こういった儀礼的なモノって「絶対こうだ!」みたいなのいらないと思うんですよ!

それぞれが何かしらの意味を持っていたり、昔の人の知恵や願いのようなものであったり。


「みんなちがってみんないい」ですよね





と、言う意味で。


オイラは今日の業者さんが、良い意味でより“田舎的”だったので嬉しかった♪

そして。


そんなことで、葬祭業者が大手業者主導で進んで価格を統一して坊さんを派遣するっていうシステムに反対である。

「統一出来るくらいなら既に意味なんてないんだから、いっそのことやめちゃおうよ」っていいたい!

まぁまとめられそうな時点で“死に体”なのだとしたら、

関わっているオイラを含む宗教者にも責任が大きいのだろうが。。






葬儀後にお墓で納骨(当寺エリアは葬儀→当日埋葬が主)をする中、

近所のおばあちゃんから「昔は〇〇が△△だった」のような話を興味深くお伺いしました♪


オイラはそんな伝えを聞いては昔の時代を想い浮かべ。

「つながっているんだなぁ」と嬉しくなるのです(●^o^●)








IMG_3685.jpg

葬送儀礼のアイテム“たいまつ”。おもに浄土宗や禅宗系の作法で使われるアイテムらしく、
今回の業者さんの周辺では大抵使うらしい。
ちなみにオイラの地域では使わないし使い方もイマイチワカラン。
が、「ならば仕舞いますネ」と業者さんに言われ、
「珍しいからちょうだい♪」と、つい貰ってきてしまった。



















関連記事

2 Comments

iizumi  

No title

実家のほうでは、葬儀の際、お金などをまいていました。
小学生の頃は、子供の間でそのお金を拾いに行くための葬儀情報が流れていたなぁ。
行ったことはありませんでしたが。

2012/01/18 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

iizumi様。

> 実家のほうでは、葬儀の際、お金などをまいていました。

あ、その習慣(この辺の地域では無いですが)聞いた事あります!
家の人が手で巻くとか、玉入れみたいなかごに入れて振りこぼすとか方法も色々あるみたいです。
拾った分は帰るまでに使いきらなきゃいけないといった伝えもあるんだとか。


ほんと地域によってそれぞれですよね♪♪

2012/01/19 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment