Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 会う合う逢うっ♪


楽しいね~ あっはっは

お寺の午前中は恒例『仏像造り教室』

第4期目は和気あいあいと無事終了♪

来月からは第5期目に入ります!

本日は地域情報誌の取材もあって盛り上がる。

掲載が楽しみですね~ ヽ(*^^*)ノ





お昼食べたらさぁ移動! ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

千葉市緑区にある『長南文化財修復室』という仏像修復工房へ行きました。

こちらは宝金剛寺の仏像修復に携わっていただいたかたが主催する場所。


そして、それらはオイラが仏像好きになったキッカケですよー♪



今日はどんな作業をしてるのかな~??



IMG_3687.jpg
修復中の如来坐像


ココに来るとテンションが上がってしまって、ついつい長居してしまいます (゚ー゚;Aアセアセ

色々と尋ねてみたかったことがあり、やはり予定時間オーバー。

作業の手を止めさせてしまってスイマセン。。。

でも、オイラ楽しいんです!!



お話を聞くと・・・

数年後に千葉県内の仏像が集まるホットな企画があるらしい。

いやぁあ想像しただけでテンション上がる!


オイラももっとお勉強しなくっちゃね (・_・)/ ハーイ








帰りは野暮用あってとあるお寺さんへ。






用を済ませるともぅ辺りは真っ暗。


一日は早いですねぇ ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん







寺務所にはさっき取り寄せたばかりの図録がぁぁぁ!!


近江の祈りと美近江の祈りと美
(2010/10/19)
寿福 滋、高梨 純次 他

商品詳細を見る




今日は何だか仏像マミレの充実した一日でした♪











関連記事

2 Comments

mamMAYUMI  

No title

千葉県内の仏像があつまる!?ホットな企画、なんかおもしろそーう♪
仏像に限らず、龍とか七福神とかの彫り物が最近好きです♪シブイ??

2012/01/21 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

mamMAYUMI様。お疲れ様っす♪酒屋さんは順調ですか?

実は上記の工房から“いまでや”さんは結構近いのですよ♪
工房→いまでやというホットラインが尚更オイラのテンションをあげるのです(*^_^*)



> 千葉県内の仏像があつまる!?ホットな企画、なんかおもしろそーう♪

さ来年位(?)に、県内の仏像を集めた展示がある・・・予定らしいです。


> 仏像に限らず、龍とか七福神とかの彫り物が最近好きです♪シブイ??

イイですよね、彫り物イイです♪♪
それは何も仏像には限りませんゼ。
例えば県内には欄間彫刻で有名な『波の伊八』という江戸中期の彫刻師がおりまして、
その辺なんかも要チェックですよー♪

2012/01/21 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment