Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 まもっております~  あっはっは



客仏(キャクブツ) ・・・ 様々な理由で本来のお堂以外の
               場所に安置されているホトケ様。 



ウチのお寺には、現在3寺院のホトケ様を客仏として迎えております。それらはどれも以前は佐倉市内(旧和田村)のお堂にお祀りされており、当寺院の兼務寺院として管理しているお堂です。

(まぁ、管理といったって実際には地域の皆さんの力で永く守られているのですが。。。)<(_ _*)> アリガトォゴザイマスル

新聞などでも仏像の盗難が話題になっている中、宝金剛寺の本堂が新しくなったのをきっかけに迎え入れる様になりました。

ちなみに以前ブログ内で紹介した「不動明王立像」も客仏ですよ~♪


本来はそれぞれの地にいらっしゃるのが正しいのでしょうが、防犯上のモンダイが一番にあるし、個人的には仏像大好きって事も手伝って現在の対応が良いのかなぁと。

受け入れるに際して、お寺にある古い書き物や地元の市史を調べましたがあまり的確なモノは数少なく・・・。
ある兼務寺では、自分も地元の僧侶として把握していなかった十一面観音様もいらっしゃいました。


しかも、普段からお付き合いのある仏師さんに見ていただいたらそうとう古い仏像である可能性が!?
それが本当であれば市内でもかなり古い(旧和田村では一番古い)可能性がぁぁぁ!?  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


痛んだお堂のほこりだらけの中に押し込めるように横たわっていただけに、私が助けた気がしてちょっと感動                                               (*^^*)ポッ

そのつもりで地元の方に聞いてみると「そぉ言えば昔、近くの高台にお堂があったような・・。」との情報もちらほら。

現在は公開していませんが、もっとしっかり調べて環境も整えば多くの皆様に手を合わせていただきたいなぁ♪

将来は地元の仏像展なんか出来たらいいだろうなぁ♪

地元の子供達に絵を描いてもらってもいいなぁ♪

夢ですよ!ゆめ!!


以前の講習にて、講師である僧侶の方がおっしゃっていた言葉
 「夢があれば祈りが生まれる 祈れば心が丸くなる!」 

よぉし、毎日がんばるべ~ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

     宝金剛寺客仏 下勝田区天神山西光寺薬師如来坐像


関連記事

0 Comments

Add your comment