Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 いろいろ探る

なるほどね~ あっはっは


同市内となり地区にある弥富公民館で開催された歴史講座に参加してまいりました♪

テーマは『岩富城の歴史を探る』

同区内に存在した岩富城についての講座です。


IMG_3745.jpg



当寺院大壇主北条氏勝公(1559-1611)が城主を務めたゆかりある歴史背景。

学ばない訳にはまいりませんゼ(o^∇^o)ノ


IMG_3746.jpg



こういった講座って大抵が土日開催でして。

土日に檀務(お檀家さんの法事)が入りやすいオイラとしては中々参加出来ないのが実際ですが、

今年は主に“歴史(郷土史)”“仏像”“宗教”を軸に、なるだけ受講しようと思っています♪



とはいってもこういった講座ってアンテナを張っていないとその開催情報がつかみにくいもの。

昨年も何回かの終了済みの講座名を発見しては落ち込んだものですよ(笑)

広報って大事だな~


オイラのお寺でも春に4月に講座(2コマ)そしてGWを過ぎたくらいには寄席(落語会)を予定しとりますもんで、

広報力は非常に重要視したいものなのです。

まぁ地道に行くのが一番なんですけどね♪








午後は一転境内ウラの竹林をお掃除!

頭と体を使ったバランス良い1日となりましたとさ(o^-^o) ウフッ






関連記事

0 Comments

Add your comment