Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 進まなくとも戻れなくとも


寒いですね~ あっはっは




「それにしても寒い!」と思ったら、やはり雪が降ってきました♪


IMG_3765.jpg
寺務所の窓から境内を覗く



そろそろ暖かい季節が恋しいです(*_*)











で、読んだ本♪


パンドラの火花 (新潮文庫)パンドラの火花 (新潮文庫)
(2008/01/29)
黒武 洋

商品詳細を見る



凶悪殺人を犯す直前の自分を説得し、犯行を阻止せよ! 期限は72時間。成功すれば釈放、失敗なら死。過去へと送られた死刑囚は、その全てを知る青年に対峙した…。奇想サスペンス。(他頁より引用)




近未来の日本。国家プロジェクトによって死刑囚の処遇に新たな試みが始まった。

それは死刑囚本人が過去に戻って、犯罪を犯す直前の本人を説得するというもの。

過去は変えられるのか?そして未来は?



むぅぅむ。これはオモシロイ!

合理性とか発展って、その問題自体の解決になるとしても、そのアクションによって新たな問題が起こるモノ。

例えば医学の力で色々な病気を解明するほど、新たな病気が発見されるような・・・。

これは単純な仮想にとどまらず、問題的ともとれるような内容だ!







そしてこの未来と過去と現在が入り乱れる本にグイグイ引き込まれながら、

オイラ自身にもタイムスリップしたようなとある疑問が浮かんでは消える。

このキモチ。本当か?勘違いか??いや、ひょっとしてデジャビュか?!?









それは、読了後に核心へと変わりました!! (・_・)



       ・

       ・

       ・





「この本!前にも1回読んだことある!!」( ̄▽ ̄;)!!ガーン




情けなやぁぁぁぁぁ。。。




基本的に自分の好きな本の系統とかジャケとかって偏るだろうし。

ましてはオイラの場合、読み終わった本は売ってしまうから手元にはあまり残らない。

ここ1・2年ならこのブログにのせてるだろうからわかるから、きっと(読んだのは)もう少し前だろう。




あぁ、笑っちゃうくらい鳥頭なオイラ (゜Σ ゜っ)




今更ではあるが、せめてもう少し頭がよくなりたいものだ。。





1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
(2007/12/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る







まずは腹式呼吸のトレーニングからかな♪




















関連記事

4 Comments

iizumi  

No title

すでに持っているマンガを忘れてもう一度買ってしまうと、少しへこみます。

2012/02/16 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

U-san  

No title

同じことこの間やりました。好きな作家さんの平積みなので、即買いして読んでみたら、以前図書館で借りた本でした。ただ、救いは買ったのではなく借りてたこと。俺のがちょっとましですな。

雪降りましたね。夜は大雪で子供も雪遊び楽しみにしてたけど、全然積もってないです。起きたらきっとがっかり。そして「なんで積もってないの?」「なんで~」「なんで~」となんで攻撃がはじまることでしょう。

2012/02/17 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

iizumi 様。

> すでに持っているマンガを忘れてもう一度買ってしまうと、少しへこみます。

私も年に2・3回経験しますが、懲りないです。あのビニールカバーが憎い!(笑)

2012/02/17 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

U-san 様。お元気ですか♪


平積みって要注意カモー! 平積み=新作だと、勝手に受け止めて買ってしまう自分がナサケナイです(笑)
ワクワク自宅に戻ると本棚にある事に気がついたりします。。

やはりそちらも(雪)降りましたか♪
子供は積もらないとがっかり。でも大人はホッとしたりして。
それにしても“なんでお化け”が出没中とは恐ろしや~ヽ(^。^)ノ

2012/02/17 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment