Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 戦国末期にタイムスリップ♪


さぁ学ぼうぞ~ あっはっは


今年はなるべく多くの歴史講演会に出たいと意気込むオイラ♪

今日の会場へ進めー!! ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!



という訳で『国立歴史民俗博物館(通称:れきはく)』へ到着です!!


IMG_3766.jpg
北風ピープー吹いてます


佐倉市教育委員会文化課主催:平成23年度佐倉学歴史講演会
『徳川家康の関東入国と佐倉地域』 講師:柴 裕之  を受講してきました♪


IMG_3768.jpg


小田原北条の領地に多く帰属していた房総地域。

豊臣秀吉の小田原北条討伐から土井利勝による佐倉城築城までの間、

佐倉ではどのような歴史の流れがあったのか?

徳川家康の五男である“武田万千代信吉 タケダマンチヨノブヨシ”という人物にスポットをあてた講演でした。



当寺大壇主北条氏勝公はまさにこの時代の人物でしたので、

そういった意味でもとっても興味深いお話しを聞く事が出来まして満足マンゾク♪♪


脳みそのシワが1・2本ですが増えた気がします(笑)





それにしても会場は定員一杯(250名)の大盛況!!

たまたまお会いした知り合いの方によると、抽選で漏れて参加出来なかった人までいたんだとか。

そういえば昨年参加した時も大盛況だったし。。

うむむ、歴史って興味がある人多いなぁ ( ̄ヘ ̄)ウーン








今回は市の文化課さんのお計らいで、講師の先生ともお話しが出来てラッキー♪

そして以前お世話になった黒田先生にもお会いできてハッピー♪



大満足で今夜も良く眠れそうです♪♪ ← ヾ(^o^; ケッキョクネルンカイ!!












関連記事

0 Comments

Add your comment