Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 糸を紡いで

進まないよ~ あっはっは



ここ数日、ひっじょ~に地味な仕事に取り組んでいる。



ひとつはお檀家さんのデータ管理について。

当寺の場合、過去には住職の頭の中で管理していたであろうお檀家さんデータを、

オイラの代になってPCデータとして管理する事にした。

ところが、

本堂建設中のドタバタの中でのインプット作業であった事と、

そもそも機械オンチ気味であることが重なったのか中々拙い状態。

ちょこちょこ微修正を繰り返して来てはいたが、この度、ソフトを変えて一新する事にしたのだ!!


ひとりひとりお名前や住所などの個人情報を再確認。

加えて、当寺からの情報配信を希望してくださっている方々のデータも再確認。

コレがまた大変なのさぁ。。。。








そして2つ目。

お檀家さんの御供養(法事)に使う『表白』と呼ばれる読み上げ文章がある。

これは各回忌や墓地や仏壇の開眼。または祈願法要によってモチロン内容が違う。

オイラの場合かなり前に編集したものをコピーして使っていたのだが、誤字がそのままになっていたり

なによりその時々に増やしていったのでフォントや文字の配分に統一感が無い。

改めて経典を引っ張り出して(なるべく意味を咀嚼しながら)データを作ってゆく。

これもまた面倒なのさぁ。。。。







う~ん。頭と目が疲れたぁ 「(´へ`;









気分転換で境内へ。

のこぎりとナタを持ち出し取り掛かったのは境内竹やぶ掃除。

先週くらいからまた新しい場所に着手!!

枯れて横倒しになった竹を引きずり出して、どんどん積んでゆく。

かたせどかたせど見た目はほぼ変わらず。。。。








どれもなんて地味なんだぁぁぁ!!!!






と思いつつも。





意外と楽しんでいる自分が好き♪♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






関連記事

0 Comments

Add your comment