Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ただ着るのではござんせん

為になるね~ あっはっは

成田市にある真言宗豊山派別格本山 宗吾霊堂 東勝寺 で行われた講習会に参加してまいりました♪

IMG_3790.jpg
義民 佐倉宗吾郎を祀る霊堂(大本堂)




まずは宗吾尊霊に手を合わせ、会場に向かいます♪






IMG_3791.jpg
ただいま改修中の大本坊




IMG_3792.jpg
美しい唐破風の上には宗吾様の紋。新しい屋根はなんと“チタン製”です!









本日の宗派千葉四号支所主催の講習は『衣体の着脱について』


普段われわれお坊さんが身につけているお袈裟やお衣。

これらはTPOによって使用するモノやその組み合わせが変わる。

その意味や実際の着用方法、はては昔の染色方法まで。そしてなにより着用する僧侶の心構えを学びました♪



IMG_3793.jpg


実に興味深く、実に奥深い内容。

オイラはつい何気なく使用していますが、改めてそれらの大切さをかみしめたところです。





そして、こういった講習を受講するたびにつくづく思うのは、

『今まで知らなかった事に反省と、今知れた事に感謝』です。



それにしても特にここ数年。

「あんた!そんなに何も知らなくってよくぞここまで生きてきたね!」と、

自分自身に対し強烈に思ってしまいます。C= (-。- )




“無知”という恐怖心につぶされそうだーー!!

ヘ;_ _)ヘ 





そんなほうほうの体でお寺に戻ると、境内で遊んでいた我が息子らが手を振って迎えてくれました。





なんだかちょっと救われました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ





さぁ明日も張り切って学ぶぞ~!!!



関連記事

0 Comments

Add your comment