Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 あらためて想う

意義深いね~ あっはっは


(昨日のことですが)

我が宗派である“真言宗豊山派”の「教師総合研修会」という事で、

都内音羽にある宗務所に行ってまいりました。




向かう電車からみえる景色はぐんぐんと白くなり、、、

目的地に着いた時には「え?!都内でこんなにっ!!」ってくらいの雪景色です

ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

IMG_3795.jpg






午前中はテレビでもおなじみデーブ・スペクター氏によるトークショー。

「ココがいいね!日本のお坊さん ~日米宗教者比較論~」というテーマはさておき、

最新の芸能情報アレコレや日本について思う事を軽快(?!)なダジャレを交えてのトーク♪

「お坊さんがもっと頼られる存在にならないと、〇〇さんのようにインチキ占い師に頼ってしまう」って(笑)


IMG_3796.jpg
休憩中の会場をパチリ(講演中は撮影NGでした)



午後は一転真剣な雰囲気の会場。

「寺院よ変われ! ~宗教法人としての役割とは~」というテーマのもと、

宗教法人を取り巻く環境変化と検討課題について熱のこもった講演。



日本人の信仰意識の変化や「家」というカタチの今後。

戦後教育の問題はあるにせよ、当事者である私達坊さんがもっとしっかり意識しなければ!!



センセーショナルなデータや僧侶と一般人の意識の乖離をあらめて受け止める事となりましたね。




オイラなんぞはてんで無能な坊主の類いですが、

それでも宗教や信仰というものは尊い存在のような気がしてなりません。

ならば自分なりでももっとアプローチが必要なのでしょうね。



まぁでも奇をてらった新鮮さではかえって逆効果とも思いますし、

こんな時こそ「王道とは何か?」といった“軸”のようなモノをしっかり確認しながらいきたいです♪♪






終了後は、何人かの同志(お坊さん友達)と色々と喋ったり語ったり。とっても濃ゅ~い1日。





自分を取り巻く環境に感謝しつつ、

また頑張るべーー!!!




関連記事

0 Comments

Add your comment