Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 今年も咲いた♪

嬉しいね~ あっはっは



お檀家さんがお花を持ってきてくれましたー \(^o^)/



IMG_3842.jpg
見事に咲いた“クンシラン”






花を咲かせるのがなかなか難しい(らしい)このお花!

見事に咲いたらお寺に飾り、花が終わったらまた回収していってくださいます♪




昨年から続いて恒例となってまいりました♪


お檀家さん曰く

「家に置いといても誰も見ないからねぇ~」




そんな時、お寺にあれば(お寺に)来た人も「素敵ですね~♪」と喜び。

置いたお檀家さんもみんなに見てもらって喜び。

オイラも「ウチの寺、良いお檀家さんいまっせ~」的な感じでちょっと鼻が高い。









何とも好循環でございます (*^-°)v オッケェー♪









旧本堂時。慣例的にお寺に人が来ることがあまり無かった当寺院。

新本堂となって、「それではイカン!」と人が来る方法を考え続けているオイラ。


試行錯誤でうまくいかない事もとっても多いし、

「若坊主、おかしなこと始めてるな」との一部のご批判を受けるとがっつり凹むオイラ。 (ノ△・。)





でも。




こんな素敵な循環に立ち会えると

「オイラの方向、間違ってないかも」なんてちょっと勇気が出てくるのです♪♪








関連記事

0 Comments

Add your comment