今年も咲いた♪

嬉しいね~ あっはっは



お檀家さんがお花を持ってきてくれましたー \(^o^)/



IMG_3842.jpg
見事に咲いた“クンシラン”






花を咲かせるのがなかなか難しい(らしい)このお花!

見事に咲いたらお寺に飾り、花が終わったらまた回収していってくださいます♪




昨年から続いて恒例となってまいりました♪


お檀家さん曰く

「家に置いといても誰も見ないからねぇ~」




そんな時、お寺にあれば(お寺に)来た人も「素敵ですね~♪」と喜び。

置いたお檀家さんもみんなに見てもらって喜び。

オイラも「ウチの寺、良いお檀家さんいまっせ~」的な感じでちょっと鼻が高い。









何とも好循環でございます (*^-°)v オッケェー♪









旧本堂時。慣例的にお寺に人が来ることがあまり無かった当寺院。

新本堂となって、「それではイカン!」と人が来る方法を考え続けているオイラ。


試行錯誤でうまくいかない事もとっても多いし、

「若坊主、おかしなこと始めてるな」との一部のご批判を受けるとがっつり凹むオイラ。 (ノ△・。)





でも。




こんな素敵な循環に立ち会えると

「オイラの方向、間違ってないかも」なんてちょっと勇気が出てくるのです♪♪








関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR