Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 それは弥生のこと

あったかいね~ あっはっは



とっても良いお天気♪

春です!!

暖かいです(^_^)v





お寺も春気分~





菜の花咲きだした!

IMG_3908.jpg








シキミも咲いてるっ!

IMG_3906.jpg









カメさんも冬眠から目を覚まし~♪

IMG_3902.jpg








桜も咲き始めー!!



IMG_3905.jpg













そしてオイラはお通夜のお勤めです。。。。




お寺の事をいつも気にしてくださっていた方でした。

「建物りっぱになったから、そこらまし(境内)もキレイにしなきゃな!」といつも言ってくれました。

住職就任当初のオイラをガンガン叱咤激励してくれた手厳しい方。

悔しい事もいっぱい言われたけど、オイラの寺院運営のモチベーションになっていたし。

近年は少しだけ認めてくれていたようで、その心の変化が凄く嬉しかった。



年末に体調崩したとは言っていたのですが、それにしても突然でした。




もっと今まで通りオイラに注文つけて欲しかった。

また、いつものようにたまにニヤッと笑って欲しかった。










今月はあまりにご葬儀が多く。

いつしかオイラの心のスタミナは切れていた。





ため息ばかり出るし。

不意に涙がこぼれそうになったり。

ちょっとした事にイライラした。

大事な手紙を書き損じたり。

たまに空いた貴重な時間を無為に過ごしてしまったり。

同じ話を何回もしてしまったり。

かと思うと夜眠れなかったり。





葬儀関連に集中するほど神経が研ぎ澄まされる分、細長くのびた心は脆くなり、刃こぼれする。


ナサケナイ ε= (´∞` )





ただ。


そんな自分でも、何かの役に立っているのだろうと思っている。

だってこの世の中に不必要な存在なんて無いのだろうから。




だとしたら、感謝かな♪

そんな自分の存在に感謝♪







明日はご葬儀!


しっかり、心送ります!!!!









関連記事

0 Comments

Add your comment