Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 微笑みのなかにあるもの

さぁ行こうぜ~ あっはっは



新学期が始まったばかりで昼前には帰宅してくる長男。

時間もてあますのなら出かけましょ~♪♪



という訳で『寺院訪問』であります(^_^)v




山武市(旧成東町)にあり、地元では「してんさま」と呼ばれて親しまれるそのお寺は、

真言宗智山派『萬徳山 聚樂院 勝覺寺 マントクザン ジュラクイン ショウカクジ

東国でも数少ない四天王の巨像(県重文)を祀るこのお寺。
本尊釈迦如来坐像も、堂宇改築に伴う事業で、近世伝来の像様に修復されました。



本日はその勝覚寺にて素敵な企画があると聴きつけての出動です♪

syoukakuji.jpg






IMG_3919.jpg
さぁ突撃!!



IMG_3920.jpg
サーファーを守護する?!カッチョイイお不動様





IMG_3921.jpg
釈迦堂


IMG_3923.jpg
枝垂れ桜がイイ感じ♪






力強さに慈しみを携えたご尊像にあらためてうっとり♪

考えられた飽きさせない境内配置にニンマリ♪






ご住職様ともお話しが出来ました♪

さらっと気さくな中にも叡智に富んだ思考感覚がチラホラ(*^_^*)

そうですよね!やはりバランスですよね!!



お忙しい中、お話しくださったご住職様に拝!!

とっても勉強になりました♪











帰りの車中では妻とこれからのお寺について話し合う~。



変わりゆく時代。変わらないモノ。躍動する事と静止するべき事。

お互いうんうんうなずく事ばかり。



オイラの預かる宝金剛寺はまだまだ問題が多いですが、

こんな近くに共感者がいてくれる事が何よりの救いかもしれません。












関連記事

0 Comments

Add your comment