Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 専属噺家現る?!

ありがとござんした~ あっはっは




5月13日(日)

宝金剛寺落語会
[佐倉・城下町400年記念協賛事業]
「周りは田んぼとタケバヤシ♪」

お日柄も良く、開催いたしました♪♪


IMG_4138.jpg
高台を確認する馬吉さん♪




IMG_4139.jpg
進行役と打ち合わせをする馬吉さん、の前で噺家っぽく座る長男







金原亭馬吉

・天災
・化け物使い 
 -中入り-
・崇徳院





IMG_4141.jpg
熱演に聴き入るお客さんたち








噺の後は、じゃんけん大会♪

賞品は特製馬吉ブロマイドです(^_^)v



IMG_4143.jpg
あいこは負け~♪







オイラ的にも満足の3席♪

おかげさまでお客さんも楽しんでくれていた様子です。






来て下さった皆さん。

有難うございました<(_ _)>


そして、

事前に境内を草刈りしてくれたアノ人。

高台とめくりを作ったあの人。

寄席文字を書いてくれた御仁。

ポスティングを手伝ってくれたり自分のことのようにドキドキ喜んでいたあの人。

春らしい装いで受付に華を添えてくれたあの人。

前日に堂内の大掃除をしてくれた妻。

そのほかたくさんのご縁の人。


ホント―に有難うございました♪





馬吉さん!お疲れ様です。この調子じゃあ毎年やるっきゃないようですぜ(●^o^●)



IMG_4144.jpg




関連記事

9 Comments

独楽建築  

No title

おおお疲れさんでしたぁぁぁ!!

清々しい天候と、本堂に響く和やかな笑い声に癒された一日でしたね♪
お寺の恒例行事として定着することを祈るとともに
これからもモチロン協力させていただきますっ!

それにしても打ち上げは飲みすぎたなぁ。。頭痛ぇっすww

2012/05/14 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

独楽建築様。

ホンっっっっっとうに有難うございました♪
高台&めくり台製作、司会進行とさぞお疲れだったでしょう(^-^)

あ、その頭痛い原因は、銘酒をドリンクバーのように注文したウチの妻が原因です(笑)

2012/05/15 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

uchikoba  

No title

お疲れさまでした!
それにしても良いお天気で、落語も面白かったし気持ちの良い一日でした。
来年も楽しみですね~♪(*´∀`*)

2012/05/16 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

satock  

うふふふ。
本当に楽しかったね。
次の日は興奮の余韻と残り酒のせいで一日中頭がポーッとして、物事がはかどりませんでした。笑
そして私は贅沢にも(笑)今夜も馬吉さんと一緒でした。
馬吉さんが粗忽長屋をやってくれて、私あの演目、生で聞くの初めてで、ずっと聞きたいと思ってた噺だったから、始まって粗忽長屋だって分かった時にすごいワクワクしちゃった。笑
しかもなんと馬吉さんはオチで噛んじゃったんだけど(笑)、それも含めて、私は、良かった。笑
日曜の打ち上げではやっぱり馬吉さんも結構飲んじゃったみたいで(うちらが飲ませたんだろうけど!笑)、次の日までお酒残っちゃってたみたいね。笑
でもでも、本当に楽しかったです、日曜は!
去年からの流れだけどさ、、、住職と再会できたこと、アキちゃんと知り合えたこと、お寺を通じて大事な友人ができたこと、馬吉さんを知れたこと、落語を好きになったこと、全て全てひっくるめて、心の底からありがとう!!!!


2012/05/16 (Wed) 02:17 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

uchikoba様。

忙しい中、本当にありがとうございました。
無理やり連れて来られているのかと思ったら(笑)楽しんでくれていたご様子でなによりです♪

おかげで気持ちの良い一日でした~


そうそう、その際のエコバッグの件。
ムクロジの葉っぱと実をモティーフにするという案、とっても良さそうですね♪♪
なんだか色々楽しみです!!

2012/05/16 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

> うふふふ。
> 本当に楽しかったね。

おっしゃるとーり♪


> 次の日は興奮の余韻と残り酒のせいで一日中頭がポーッとして、物事がはかどりませんでした。笑

オイラはまんまと仕事でした((+_+))


> 馬吉さんが粗忽長屋をやってくれて、私あの演目、生で聞くの初めてで、ずっと聞きたいと思ってた噺だったから、始まって粗忽長屋だって分かった時にすごいワクワクしちゃった。笑

でしょ!始まって「アノ噺だ!」と思うのが楽しいんですよ。だから演目指定は×です(笑)


> 去年からの流れだけどさ、、、住職と再会できたこと、アキちゃんと知り合えたこと、お寺を通じて大事な友人ができたこと、馬吉さんを知れたこと、落語を好きになったこと、全て全てひっくるめて、心の底からありがとう!!!!

History will never die!

お寺とかそれをつなぐ縁とか(^_^)v

2012/05/16 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

satock  

演目指定はしてないもん!!!!笑

2012/05/16 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

satock  

何度もすいませんね・・・笑
画像取り込んでたらさ、最後の方、撮った記憶の全くない写真とかあって(笑)、誰か私のカメラで写真撮った??笑
あの日は最後まで気持ちのいいお酒だったんだけど、やっぱり相当酔ってたみたい。笑
でも打ち上げの写真とか、酔っぱらいが撮ってるから半分以上ブレてるんだけど(爆!)それはそれで飲みの席の雰囲気がとても良く出た写真な気がしています。あはは!
今度見せます。
と言うか、あなたの奥様、馬吉さんにベタベタしすぎです!笑!

2012/05/17 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock 様。

大事な商売道具にはだれも触りませんよ~^_^;


好いショットあれば奥さんにくださいな♪
次回のブロマイドにいたしやしょう(^_^)v

2012/05/17 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment