Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 帰ってきたから会いに行く


遂に行けたぜ~ あっはっは


上野東京国立博物館の特別展

『ボストン美術館 日本美術の至宝』に行ってまいりました♪


bouton.jpg






アーネスト・フェノロサや岡倉天心によって海を渡った日本の“まぼろしの国宝”が一堂に里帰り!!!









開催前から「絶対行きたい~!!!」と意気込んでいたんですけれど、

なにせ葬儀やら葬儀やら、葬儀やらで何度も何度も延期となってその度に

「またダメかぁ。。」と落ち込んで。

しまいには諦観さえ漂っていたのですが、やっとこさ行けました ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



IMG_4311.jpg
予想通りの込みっぷり!!





会場内を進むとまずは目もくらむような仏画の数々 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


8世紀にさかのぼり、日本という枠組みにとどまらず東アジア絵画史においても貴重とされる

“法華堂根本曼荼羅図”は言葉も出ないただ圧巻~。

“如意輪観音菩薩像図”は、4月の講義で事前にお勉強していたからなおの事出合えて感激(*^_^*)

“毘沙門天像図”もカッコ良かったな~♪♪

平安期の仏画タッチがわかると、それ以降の画も比較という意味で見ていけるし便利だな~♪♪♪







やっぱこういった類って、知る程見えてくる感があって楽しいっ!!

着物などの染色なんて以前は全くちんぷんかんぷんだったけど、「きれいだなぁ♪」ぐらいは感じるようになったし、

仏像に関しては純粋にドキドキ恋人に会うような気分で眺めながらも

「年代を読みとってやるぜ!」ぐらいの見方もしてみたりする(笑)



あ、ちなみに刀剣の類はあまりに無知過ぎててんで(頭に)入ってこなかった (ノ△・。)




会場のラストはド迫力極める曽我蕭白の“雲竜図”

スケールでか過ぎてもぅお手上げ!!



その後も常設展で西新井大師所蔵の(国宝)“鋳銅刻画蔵王権現像(1001年)”をみて

「お部屋に飾りたいっ」と不謹慎なことを考えたり。

常設展示されているらしい中世の仏像をしげしげと見て

「拝見出来るのは嬉しいけれど、なんかホトケ様がさらされているみたいで不憫。。」なんて感傷に浸ったり。



当然のように図録も購入して胸一杯でございました♪






で、なんと寄席(鈴本演芸場)にも行っちゃったのさっ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ











ここのところ、葬儀が続き過ぎた後遺症か感情の沈みが激しいような気がするオイラ。

「でもさ、楽しい事もあるんだからいいじゃん!」

そう自分に言ってあげています。





関連記事

6 Comments

satock  

わあ!贅沢な一日を過ごしたんだね。良かったねえ!
それにしても美術館、すごい行列・・・
よく並んだね・・・偉いわ・・・笑
ボストン美術館と言えば、私がボストンに住んでいた頃、徒歩5分の所にあって、しかも学生証提示でいつでもタダで入れてしまうという贅沢すぎる環境のせいで、むしろ「いつでも行ける」的な感覚でありがたみ皆無の存在になってしまっていましたなあ。笑
でも時々エジプトのミイラのエリアとかうろついたりしてた。
あとブックストアで写真集見たり。
美術館の中の日本美術のコーナーはなんだかちょっと照明も暗くて、神秘的な雰囲気の中で展示されていたように記憶してる。
でもやっぱりありがたみや価値が分かった上で鑑賞すると、得るものは全然違うよね。笑
近頃なんだかすごく忙しそうな住職だったから、有意義な一日を過ごせたのを知れて安心いたしましたよ!
今回の鈴本での収穫はどなたでしたかな??笑
あ、ちなみにオイラは来月の千葉での一之輔さんの(三三さんも出るやつ!)、チケット取っちゃった!笑

2012/05/29 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock 様。

いやぁお疲れ様です。
よかったっすよ、トーハクの特別展♪

何でも近くにあり過ぎると価値を見過ごしちゃうんだよネ(*^_^*)
それは家族のようなモノ?!(笑)



> 今回の鈴本での収穫はどなたでしたかな??笑

やっぱ昼席だったからかややカルかったですね。でも楽しかったです♪



> あ、ちなみにオイラは来月の千葉での一之輔さんの(三三さんも出るやつ!)、チケット取っちゃった!笑


お!でもそれどっち(の噺家)目当て?






まぁ忙しかったり能力なかったりですがぼちぼちやっとりますよ♪(^-^)

2012/05/30 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

satock  

はは!
あなたは近くにあっても家族の価値はちゃあんと理解してますよ!私のお墨付きっす!!笑
一之輔さんのやつはね、出る人、みんな見たいの。笑
だから、すごい楽しみよ♡
6月はね、私、落語三昧なの。
不動寄席行って、一之輔さんの行って、らくごカフェで火曜会と喬太郎&三平勉強会(この二人で勉強会っての、すごくない?笑)にも行くの♡

2012/05/31 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock 様。

ムフフ。ハマっとるな♪どっぷりとな♪♪

“熱しやすく冷めやすい”では身に付きませぬゾ!注意されたし!! (・∀・)アヒャ!!

2012/05/31 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

satock  

あれ?なんで私が「熱しやすく冷めやすい」性質だって知ってるの??笑
でも大丈夫♡
馬吉さんを撮らせてもらっているのもあるし、ある意味落語はもはや私にとってライフプロジェクトですから!

2012/06/01 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

以前酔っ払って自分で言ってましたよ(笑)

ライフプロジェクトなんて大きく構えないで気楽に楽しく行きましょう♪

なんだっていいんだって ←デタ-!!!!(+o+)

2012/06/01 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment