Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 廃寺があったのは?

さぁ学べ~  あっはっは



山武市成東文化会館のぎくプラザへ講演会を聴講に行ってまいりました♪


本日の講演は、同市歴史民俗資料館で開催中の企画展示
「掘り出された山武の古代」にあたる“郡名寺院「武射寺」発見-真行寺廃寺”に伴うものです。


1648.jpg


“武射の大寺 真行寺廃寺とは”

 講師:市川考古博物館 山路直充
 






7世紀初めごろにあったとされる武射の大寺“真行寺廃寺”。

仏教伝来当初の寺院の形態を学びながら、その成立の流れをひも解いてゆきます。



IMG_4403.jpg

IMG_4404.jpg



屋根材である“瓦”は仏教伝来と共に日本に伝わった事。

寺院建立場所は運河が大きくかかわっていた事など。





オイラ的には若干難しいだろうとしり込みしていたのですが、

結果的にはとても為になる良い講演に参加する事が出来ました♪



また、例の流れ(『知られざる房総の美仏(仮称)』)に伴って、

よいつながりともなりました♪♪




それにしても自分の脳みそはちっちゃいなぁ ┐(´-`)┌

知らない事が多すぎるぜぃぃ!!!







関連記事

0 Comments

Add your comment