Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 日本一を観に行こう♪

絶景かな~ あっはっは


先日、6月15日は“千葉県民の日”

長男の幼稚園がお休みだし、オイラも予定は入らなそう。

というわけで、どこかでかけようという事になり、家族で富士山を観に行くという流れになりました♪♪

向かった先は甲斐の国山梨県です






県外へ行くとなるとオイラの興味は「付近にお寺無いかなぁ」という事 (*´pq`*)ムフッ




結果、山梨県の名将武田信玄所縁のの2寺院を参拝できました ヾ(≧▽≦)ノ゙






まずは信玄公菩提寺である『乾徳山 恵林寺 ケントクザンエリンジ』

IMG_4436.jpg
楼門形式の三門(県文)



IMG_4443.jpg
ココから堂内へ進めます


さすが禅宗(臨済宗妙心寺派)という見事な庭園(国名勝)。

また落ち着いたたたずまいにも心を穏やかにいたしました♪

仏像マニアなオイラは信玄公の姿を模したと伝わる武田不動(不動明王三尊像)をじっくり眺める。


むぅぅ。オーソドックスな不動明王像だとは思えるのですが。。。。

きっとお不動様の仏性と信玄公の威厳がいつのころからかシンクロしたんだろうと推測。


そういえば千葉県にも“武田信玄の顔を模したと伝わるお不動様”がいらっしゃいましたね。








伝承とは面白いです♪












もう一カ寺は甲府市内にある『定額山 浄智院 善光寺』


通称“甲斐善光寺”と呼ばれる浄土宗のこのお寺。

戦火による被害を受けまいと、信玄公によって信濃善光寺を当地に移したことに由来する寺院です。




IMG_4460.jpg

コチラでは金堂天井に描かれた龍の鳴き声(鳴き龍)。

そしてご本尊様とご縁を結ぶ、漆黒の闇のお戒壇廻りといった体験をすることが出来ました♪


その他の参拝者もなく堂内独り占めといった様相♪♪

参詣順路に置かれた多量の仏像群を堪能です~。

でも、かなり無造作に置かれたその御姿。

お寺の宗旨が密教系じゃないからかなぁとちょっと案じてみたり。。。

まぁよけいな詮索です (o´ェ`o)ゞ









今回は“ゆっくりのんびり家族と過ごす”というテーマだったので、こんなもんかな






「せっかく来たからもとをとらなきゃ!!」みたいなあくせくした気持ちを抑えてゆったりしました(*^_^*)









でも、今回の主役はなんといっても雄大な富士山!!!



やっぱ富士山ってかっこいいなぁ~。




IMG_4466.jpg

IMG_4474.jpg

IMG_4472.jpg

河口湖側から望む










存在の偉大さにただただ圧倒されたのでありました♪






















関連記事

0 Comments

Add your comment