Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 えてふえて

もぅいやだ~ あっはっは




オイラには苦手なモノが多い。

いやむしろ得意なモノの方が少ないくらい(-_-;)




そんなオイラが特に(仕事のうえで)ニガテとするモノがある。







それは“書類申請”である!!!!














なんでだろう。とにかく見ているだけで心が萎える。

読書は好きなはずなのに申請書類の文章は読むのがイヤでイヤで。。。




そんなオイラでも、一応お寺の責任者(代表役員)なので書類申請がたぁくさん必要なのだ(´_`。)グスン




というわけで。



今まで後回しにしていたお寺の書類に(恐る恐る)手を付け始める。




今回手にしたのはまず『事業年度終了届』たるモノ。

これは宗教法人が年に一回県の学事課に申請する書類。

当寺は兼務寺院が多いので、その数だけ書類も必要である。




次に宗派への書類たち。

まずは

責任役員任命申請書

兼務寺院の役員任期は3年(4年だっけか?)なので、役員が変わらなくとも再任申請が必要となる。

それと住職(代表役員)も同じように『代表役員任命申請書』が必要。

こちらも兼務寺の数だけやらなくてはいけない。





そして今回は

寺院財産処分済届』。

訳あって昨年提出した『寺院財産処分申請書』が承認されて無事に手続きが終わったことの伴っての申請。

そうそう。以前宗派に問い合せた時に

「なるべく早く『寺有金処分申請』も提出された方が良いですよ」っていわれてたっけ。


書面を見ると

「なになに、『登記簿謄本』添付の事とな」



法務局行かないとだめじゃん!!!(+o+)





そして「以前提出のの〇〇申請書を参照のこととな」


「よくわかんないから(宗派の宗務所)に電話しちゃおっと♪」




.....orz


「担当者が休みだとさ」







その他にもコピーをとり間違えたりハンコを逆に押してしまったり。。。。




あぁぁぁぁぁ <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!




ゼンッゼン進まないぢゃん!


あたまが痛いぃぃぃ!!!!


もぅいやだぁぁぁ!!!!



(今日)やめた。。




書類申請が好きになる薬でもないかなぁ(笑)





とりあえず。

これからカメに餌をあげて、草刈りでもしようと思います♪♪











関連記事

4 Comments

U-san  

No title

県に提出の書類忘れてました。すっかり。うちは会計年度で7月1日までの提出です。思い出させてくれてありがとうございます。

2012/06/19 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

U-san 様。あ、お久しぶりで~す♪


当寺は兼務寺院が多く、同じ様な内容で少ぉしだけ違う書面を何度も作成していると・・・
い゛ぃ゛ぃぃっとなってくるんです(笑)

お子さんたちも順調ですか?


お盆前にでもまた御伺いしたいなぁ。
帰るの面倒になったら客殿にでもごろ寝させてください(*^_^*)


2012/06/19 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

U-san  

是非遊びに来て下さい。何ならご家族で客殿に泊まってください。

兼務が多いと大変ですよね。うちは手抜きでやってます。

2012/06/19 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

U-san様。

有り難いお言葉♪
子供たちも喜ぶだろうなぁ。

でも、私一人で独占したい気もする(笑)

2012/06/20 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment