Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 好奇心は宗派を超えて


行ってきたよ~ あっはっは


今日も今日とてお勉強♪

真言宗智山派教化センター主催の講習会に参加してきました(^-^)




IMG_4499.jpg
あ、ニュース番組でよく見る(汽車)だ!


新橋下車で向かった先は、

真言宗智山派の宗務出張所が置かれる『愛宕薬師 真福寺』です。

IMG_4500.jpg
わぁお!近代的な佇まい♪




IMG_4502.jpg




■開催名称■
第8回愛宕薬師フォーラム
『古代日本の仏像―祈りとかたち―』

■開催日時■
2012年6月21日(木)14:00~16:30


■講師紹介■
長岡 龍作 先生
1960年生まれ。東北大学大学院文学研究科教授。
専門は美学。美術史(東洋日本仏教美術史)、研究課題は古代日本の仏教美術と社会。
著書には『日本の仏像 飛鳥・白鳳・天平の祈りと美』(中公新書)など多数。





法隆寺釈迦三尊像(国宝)や玉虫厨子(国宝)などを題材に、

古代の祈りの姿やその想いをひも解くお話でした。

キーポイントは“懺悔から発心へ至ること”。

なかなか興味深く、とっても為になる講演でした♪♪







ちなみにコチラの会場では毎月“やすらぎ寄席”なる落語会も行われているとの事。

むふふ♪今度は寄席目当てできちゃおっかなぁ(●^o^●)






帰りは電車の関係で慌ただしくなってしまいましたが、それにしても充実した一日でしたヽ(^。^)ノ






poster2large.jpg
真言宗智山派 今年度テーマ“仏さまと出会う”

関連記事

2 Comments

satock  

このポスター、面白いアングルだねえ。
仏さまからのアングル、ということなんだろうね?きっと。
昨夜のらくごカフェの喬太郎さんはすごかったよ。
百川と宗悦殺し。
百川ではすごい笑わせて、宗悦はゾゾッとするくらい怖かった。
ちなみに百川はついこないだ千葉で一之輔さんのを聞いたばかり。
二人とも味わいが違って、両方面白かったYO!!

2012/06/21 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。おげんきそうで♪

> このポスター、面白いアングルだねえ。
> 仏さまからのアングル、ということなんだろうね?きっと。

なるほど!そういう事か!!!いや、ぜったいそう♪

プロからのコメントはまた勉強になります。


> 昨夜のらくごカフェの喬太郎さんはすごかったよ。
> 百川と宗悦殺し。
> 百川ではすごい笑わせて、宗悦はゾゾッとするくらい怖かった。
> ちなみに百川はついこないだ千葉で一之輔さんのを聞いたばかり。
> 二人とも味わいが違って、両方面白かったYO!!


相変わらず突っ走ってますこと(*^_^*)

“百川”聴き比べなんざァ楽しいでしょうなぁ。うっひゃっ♪♪

2012/06/22 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment