Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 読んで、あらためて


できた~ あっはっは


県に提出する書類(6/18ブログ内)、出来ましたヽ(^。^)ノ

次は宗派への書類かぁ。。。







さて。




本を読むと気がつく事がある。

ただし今回は、発見というよりも再確認の様相である。






古木の物語―巨樹信仰と日本人の暮し古木の物語―巨樹信仰と日本人の暮し
(2007/10/15)
牧野 和春

商品詳細を見る


日本人と木との共生、カミ観念や信仰心を綴る15の物語。


その土地に守られ、伝えられ、私達を見つめ続ける古木たち。

あぁやっぱりオイラは“木”が好きだ!

オイラには声を聴く事や何かを感じる力なんて無いけれど、

それでもなんかしっくり思う。













人はお金をつかわずにはいられない人はお金をつかわずにはいられない
(2011/10/25)
久間 十義、朝倉 かすみ 他

商品詳細を見る



欲望を満たすため、社会に活かすため、生活のため…ただ、つかうため?

“お金”をテーマにした5つの短編競作。



最近とんと読みモノから離れていた身には読みやすい短編集。

テーマは同じでも切り口は違って面白かった。

ただし、本作中のいわゆる“SNS”を取り扱ったモノだけは読めなかった。

と、いうより読んでいっても全く心情や文の流れがつかめなくて飛ばしてしまった。


これは筆者に問題は無く、オイラがこういったジャンルに興味が無さ過ぎるからだろう。

というか知りたくも無いんだよね。。毛嫌い感バリバリ。


非支流派?アンチ?あまのじゃく??

まぁそう思われても構わないけれど、そういうつもりはない。


何でだろう。


周りの人もみんな(SNS)やってるっていうし、この間は(世代の近い)葬儀社の方にも

「ご住職、なんで(SNS)始めないんですか?」と言われた(#^.^#)

ただオイラの言える事といったら、

「じゃあなんでやらないといけないの?」くらいかな♪♪



ふと気がつくと、妻もゼンッゼン関心ない。というか全く意味すらわかってない(笑)

そんな妻を観て、「この人と仲良くて良かった♪」とは思う。











少数派でもなんでも、ダメなやつでも欠点ばかりでも。

どっこい意外と日々を楽しんでいる =*^-^*=














関連記事

8 Comments

uchikoba  

No title

それが正常だと思います。
逆に住職がSNSに熱中してたら…。(笑)

2012/06/22 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

satock  

そんな妻を観て、「この人と仲良くて良かった♪」とは思う。

↑って、いいなあ、幸せで。。。
はあ、、なあんか疲れているこの頃です。。。はっはっは、、、
成田山行って断食でもして来ようかな、、、笑

2012/06/22 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

shoukou  

No title

最近SNSに頼りすぎて肝心な面と向き合ってのコミュニケーション能力が低下しているのを実感します。
便利に活用させてもらっていますがほどほどにしようと思います。

2012/06/23 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

uchikoba 様。

> それが正常だと思います。
> 逆に住職がSNSに熱中してたら…。(笑)

まぁ、たしかにそのほうがぽいっちゃあそうですよね♪
でも、ネットサーフィンに時間を費やしてたりして・・・(-_-;)

2012/06/23 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

> そんな妻を観て、「この人と仲良くて良かった♪」とは思う。
>
> ↑って、いいなあ、幸せで。。。

だって妻の場合ホントあきれるくらい取り残されてるんですもの(笑)
だから「この人よりかはましかぁ♪」なんてネ

> はあ、、なあんか疲れているこの頃です。。。はっはっは、、、
> 成田山行って断食でもして来ようかな、、、笑

落語に通ってUP↑したり、なあんか疲れてDOWN↓したり。。振れ幅大きい御様子(+o+)
イイとこ紹介します!そこで座禅してみんしゃい!!

自分を見つめるのではなく自分を無くすことです(●^o^●)ナンチャッテ♪

2012/06/23 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

shoukou 様。コメントありがとうございます♪

> 最近SNSに頼りすぎて肝心な面と向き合ってのコミュニケーション能力が低下しているのを実感します。
> 便利に活用させてもらっていますがほどほどにしようと思います。


でも、実際には巧く使いこなせている人がうらやましかったりもします(笑)
あ、ちなみに私の場合、SNSに頼っていないのにコミュニケーション能力の劣化を感じています(*_*)

2012/06/23 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

satock  

自分を見つめるのではなく自分を無くすことです

そう!まさにこれです!今したいのは!笑
自分を無くしたい!!
見つめるのは疲れる!笑
無になりたい!

2012/06/23 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock 様。

オイラはなんにもないので“無”であります(笑)

2012/06/24 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment