Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 気がつけば積み重ね


今年も見れたよ~ あっはっは


暑さ和らぎ♪



今年も隣町、酒々井町馬橋の獅子舞を見学に行ってまいりました(*^_^*)


IMG_4583.jpg


IMG_4604.jpg


IMG_4594.jpg


馬橋の獅子舞(町指定文化財)


江戸時代から伝承されている獅子舞で、五穀豊穣・家内安全・悪疫退散などを祈願して毎年7月第3土曜日に香取神社で演舞されます。
 “芝獅子”、“へいそく”、“猿獅子”、“剣の舞”などの演目が笛や太鼓の囃子に合わせて演じられ、昭和62年に酒々井町の文化財に指定され、地域の人たちによって大切に伝承されています。




一昨年・そして昨年に続いて3年目の参加ですからだいぶ雰囲気もわかってまいりました♪♪


知り合いの方とあいさつを交わしたりゴニョゴニョお話した後は、ジィっと舞を観いるのです(  ・ _ ・  )ジー


うぅぅん。


やっぱ今年も感じた!時代をタイムスリップしたような不思議な心理状況♪

なんだかホッといたしました。






モチロン流行り廃りも時のモノ。

そんな風も大事でしょうが、

でもオイラはこんなゆっくりと漂う風土のようなモノが心地よかったりして d(*-*)b







知り合いの方からオコワを頂戴したり♪

焼鳥コーナー販売でオマケしてもらっちゃったり♪♪

役員の方から缶ビールを手渡されたり♪♪



地元の方がみんなで用意した“あったかいモノ”をちゃっかりもらいまくる坊主なのでした(*^_^*)





こんな景色がずっと見られると良いなぁ





関連記事

0 Comments

Add your comment