Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 スイッチ入った?!


燃やせ燃やせ~ あっはっは




毎年恒例の寺役員さんとの境内大掃除でした♪





P1020736.jpg


P1020740.jpg



本日のテーマは墓地周辺の雑木切りと手前側の竹林の伐採です。


もうそれはそれはガンガン伐採し、次から次へと燃やしていきます。


カンカンの炎天下。

ゴンゴン燃える竹や枝。

汗ビッショビショ。


でも、



境内がスッキリしてきて嬉しいですネ♪










当寺の役員さんたちによるお掃除会は年に2回です。

私が就任するまでは0回でした。

そして私が提案して現在に至ります。

これって結構たいへんな成果なのでございます。

当寺は田舎の寺ですから、そういった意味では保守的な風土。

何かを変えるというかベクトルを動かすのは頭で考えるよりもよっぽど至難です。



通常の感覚として、年に一度くらい大掃除があってしかるべきではあります。

でも、実際は無かったのです。

これは寺側の体制の問題でしたでしょう。

しかしそれはさておき、無くて当然だったものを有りにして、

しかも回数を増やすという事。

自分で想定したよりも大変でした。





しかし、時は流れ。



今では役員の皆さんに近隣地区のお檀家さんも加わり、当然のようにお掃除してくださいます。

事前に下見に来る人。

当日来れないからと数日前にお掃除していく人。


私の有無にかかわらず、進んでいく事。

オイラの望むお寺の姿!





本当に観無量なのです。ィエイ v゚ロ゚)☆Thanks☆(゚ロ゚v イエィ








体力的にはスーパーハードな一日。

体ガクガク。

心ヌクヌク。



おっしゃ!

(お盆の)スイッチはいったでぃ!!










関連記事

0 Comments

Add your comment